こんにちは。

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

布団干したぞー

台風が近づいているとかで

関東は週末のお天気が悪そうなので

晴れている今日できることを。

ってことで

子どもたちを送り出してからがドタバタでした~

 

爬虫類たちを日向ぼっこさせて

布団と枕を干して

パシーマを全部洗って

寝室の床に掃除機をかけて

ウェットなクイックルワイパーして

 

↓うちの家族、寝具はパシーマ以外使えない体になっている…

 

 

今ひと休み。

バナナとオートミールとゴマだけのソフトクッキー

 

材料を混ぜて180℃で20分焼いただけの

簡単ヘルシー軽食。

 

子どもたちの朝ごはんのおまけにつけてあげたら

ニコニコでした。

 

 

やられたらやり返す?

実は先日、

次男(年少)が

お友達同士でちょっとしたトラブルになったみたいで。

 

園バスを降りる時に添乗の先生から

「今日、〇〇くん、

お友達とケンカしてしまったようなんです。

後ほど担任から電話しますが、

思い出し泣きもあるかもしれません。」

と言われました。

 

えー

思い出し泣きするほどのトラブル?

ちょっとドキっとしました。

 

 

(次男はいつもバスで爆睡)

 

次男が起きてから

話を聞いてみると

なかなか口を開きません。

 

ただ、

トラブルになる相手として思い当たる子がいたので

「〇〇くんとケンカしちゃった?」

と聞いたら

うなずきました。

 

※このAくん、前にも息子のことをドーン!と押してきたのと、毎日のように皆に、遊びの延長でドーン!とやっていることは知っていたので

 

 

なかなか話をしてくれないものの、

少しずつ引き出したところ

 

先生が見ていない時に

Aくんが僕の腕を持って振り回した

その後、僕のお腹をドーン!と押してきたので

ドーン!とやり返してしまった

そしたらAくんが泣いてしまって

先生が来た

 

とのこと。

そして息子本人も泣いたそう。

 

そっかぁ。

イヤだったね。

一緒に遊びたかったのかな。

 

 

などと話しをしているうちに

担任の先生から電話がきました。

 

先生の話は以下

 

室内で遊んでいる時に

整列をして、

私が皆に背を向けている時に

Aくんの泣き声がしました

 

Aくんに事情を聞くと

〇〇くんに押されたとのこと

 

〇〇くんに聞くと

「僕が押した」

 

でも私は、〇〇くんが何もされていないのに

手を出すとは思えなかったので

「〇〇くんも何か嫌なことされたの?」

と聞いたけれど

それは否定してきたから

Aくんに謝って、一応解決しました

 

でもその後もずっと〇〇くんが

ポロポロと涙を流していて

 

やっぱり、納得いっていないんだろうな

〇〇くんも何かされたんだろうな

と思ったので

何度も何度も聞いたのです。

それでも自分だけが手を出したと答えるんです。

 

帰りの会の最後に、もう一度聞いたら

「Aくんにお腹をドーン!てされた」

と話してくれて。

Aくんにも確認したら、認めたので

私と一緒に謝って、

〇〇くんも「いいよ」と言ってくれました。

 

腕をもって振り回されたことは知らなくて

申し訳ございません…

 

とのこと。

 

そっかー

息子は、自分だけが手を出した

と話していたのかー

 

 

私のせい

 

 

これね、たぶん私の責任なんです。

 

前からAくんが他の子に手を出していることは知っていたので

家でよくその話をしていました。

 

その際に

長男(小3)が

「やられたらやり返せばいいんだよ!

お前は強いんだから、パンチしてやれ!」

とか言ってしまって。おいおい!汗

 

「いやいや、やり返しちゃダメだよ。

嫌なことされたらヤメテって言って

そこから逃げればいいんだよ。

お友達がされていても、同じ。

一緒に逃げてあげて。」

と話していたんです。

 

やり返すのが悪

 

みたいな言い方をしてしまって。

 

次男は思わずやり返してしまったことで

悪いことをした

と思っていたんでしょうね。

 

整列していたという状況的に

逃げられなかったでしょうし。

 

だから本当は自分が先に手を出されたことを

言えずにいたんです。

 

 

どう言えば良かったのだろう

この件で私はちょっと悩みました。

 

本当は私も

「やられたらやり返せ!」

と昭和のオヤジみたいなことを言いたいのですが

身体が大きく力も強い次男が

他の子をケガさせてしまったら困るし…

 

(兄弟ゲンカは、いつもやり返しています)

 

もし嫌なことをされたら

ヤメテ

と言って逃げて

すぐに先生のところに行ってね

 

と話しました。

 

横から長男が

「えー、逃げるのかよ?カッコわるー」

とか言ってくるのは無視で。

 

そういう長男も

学校でお友達に

「マスクちゃんとしなくちゃいけないんだよー」

とか言われても

トラブルにならないよう

しれっと聞き流しているくせに。笑

 

かっこ悪くなんてないよ、

不必要に戦うのはエネルギーと時間の無駄だし

それが正解だと母は思うよ。

 

 

しかし、次男の担任の先生は

すごくよく見ていてくれるんです。

 

前にも

大きな積み木で作ったお城を壊した

という濡れ衣を着せられた次男。

 

お友達に指を指されて

「この子が壊した」

と言われた時の

ギャン泣きの仕方で

「これは、やってないな」

と思ってくれたらしく

周りの子に聞き取り調査をしてくれて

疑いが晴れたとうことがありました。

 

他にも同じような件がありました。

 

犯人扱いされたままだと

先生や大人に対する信頼感もなくなると思うので

こうしてきちんと対処してくれる先生が

担任で、本当に良かったなぁと思います^^

 

私ももし保育士復帰することがあれば

そういう先生でありたいな、と思いました。

 

 

今日は長くなってしまいました。

最後まで読んでくださったあなた、大好きです♡

 

幼稚園で見つけた幼虫の種類を調べる兄弟。

怖いもの知らずなので

どんなに大きな幼虫でも

躊躇なく触りに行きます…

 

 

 

 

 

ROOM

 

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡