こんにちは!

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

エアコン掃除をプロにお願いしました

 

皆さんはエアコンのクリーニング、していますかー?

 

我が家では2年に一度の周期で

プロにお願いしつつ

月に1度くらい

自分でフィルター掃除をします。

 

私と子どもたちが寝ている寝室のエアコン。

買ってから8年くらい経ちますが

2年前にクリーニングをしてもらって

そろそろ頼みたいな、と思っていました。

 

先日、フィルター掃除をしたときに

中を覗いたら…

 

カ、カビ?

カビまみれ?

 

みたいな光景を目の当たりにしていまい。

 

恐ろしやー

 

 

すぐにプロに依頼しよう!

ってことで

PCを開きました。

 

できるだけ安心できる洗剤を使ってくれるところ…

という条件で探して

2週間後に予約できました。

 

そして、先日

やってもらいました。

 

 

まさかの事実が

作業をしてもらおうと思って

部品を外してもらったら…

 

風が出る部分の蓋?羽?

ルーバーというところの取り付け部が

割れていた!

 

 

プラスチックなので

劣化してしまうようです。

 

それだけではなく!

 

おそらく、前回クリニーニングしてもらった際に

(別業者さんが)

ビス止めの最後の締めを忘れていたみたいで

ゆるゆるの部分が2か所ありました。

なので前面の大きなカバーの形が

ゆがんでいることも発覚。汗

 

作業員さんに

「よくこれで2年間動いていましたね」

と言われた。汗

 

「どうしますか?今日はキャンセルでも構いませんよ^^」

と言ってもらったのですが

 

せっかく遠くから来てもらってるし

エアコンを買い替えるにはちょっと早い気もするし

あのカビだらけの状態で使い続けるのもイヤだし…

 

割れた部分は強力瞬間接着剤で補修してもらい

クリーニングもやってもらいました。

 

ルーバーの割れや

部品のゆがみもどうにかリカバリーして?

無事に作動しました。

 

防カビコーテイングもしてもらい、

電気代にも影響するらしいので

室外機のクリーニングもオプションで付けました。

 

 

その夜…

エアコンをつけたら

28度設定なのに

子どもたちも

「寒っ!!」

って言うくらい

効きが良くてびっくり。

 

 

エアコンクリーニング、

毎年やってもらった方が良さそうだなぁ。

 

お掃除機能付きエアコンだと

部品が多いのでどうしても

作業代が高くなってしまいます。

数千円~1万円近く違うんですよね。

 

 

それに気づいてから

新しく買った別部屋のエアコンは

全てお掃除機能付きではない

安いものを選んで購入しています。

 

寝室のエアコンも

次買うときは絶対

お掃除機能付きではないものにします!

 

クリーング業者さんも

その方がいいって言っていました。

 

 

 

エアコンクリーニングは

たくさんの業者さんから選べるサイトがオススメです!

私は

できるだけ早く予約ができることと

出張可能地域と

安心できる洗剤を使用している業者さんを条件に

探しました。

 

10年以上経つエアコンだとやってもらえない業者さんもいるのでご注意ください。
ユアマイスター

 

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

この日、エアコン以外のところも

クリーニングしてもらったので

それはまた別記事にしますね!

 

ROOM

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡