こんにちは。

MACOです。

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

次男の幼稚園、半日保育ウィークが終了しました!

月曜からはいよいよお弁当。

 

うちの幼稚園は今時珍しく?

給食が一日もないので

月・火・木・金でお弁当を作ることになります。

(水曜日は半日保育)

 

近所の幼稚園の多くは

週2~3で給食

週1~2でお弁当

ってところが多い印象。

今はそういう園が人気なのかなー?

 

で、年少さんの次男。

器用な方ではないので

一人でお弁当の支度ができるかも不安で

今週はお家でお弁当を食べる練習をしました。

 

お弁当袋から出して、

ランチョンマットを敷いて、

スプーンとフォークも出して…

の練習。

 

私は私で、毎朝ドタバタの時間帯に

お弁当を作ることができるか、の練習だよね。

 

次男はものすごーく偏食なので

何を入れるか迷ったけれど、初日はコレ。

右奥はサツマイモに米粉まぶして揚げて塩ふったやつです。

 

次男の好きなものしか入れていないので

スプーンとフォークで全部食べてくれたのですが

園からのお手紙で

「最初のうちは、こぼれやすいもの、

そぼろや炒り卵などは避けてください」

って書いてあったことに気づくー!

 

ちなみにこの日は

野田ホーローをお弁当箱にしました。

シール蓋が開けやすいから、と本人が選びました。

 

 

我が家では保存容器は野田琺瑯の容器のみ。

焦げ付きにくいし臭いもつきづらいから大好き。

直火で温められるし◎

(レンジ使用不可だけどうちにはレンジがないので問題なっしんぐ)

 

お弁当箱、これでもいいけど…

幼稚園バッグの中に入れていると

斜めになったり逆さになったりするから液漏れが心配なのと

じゃっかん重たい気がするんだよね。

 

こういうロック式だと

その点は安心だけど

 

次男にとってはロックもハードルが高い気がして。

 

このアンパンマンは容量も小さくて年少さん向けですね。

プラスチックだけどBPAも使われていないので

アンパンマン好きならこれでもよかったかも。

 

うちの次男はキャラクターが付いているものはあまり好みません。

で、最初は先生の手を煩わせないためにも

一人でスムーズに開閉できるものがいいかな、と。

できればシンプルなもので…

 

で、探しまくって

急遽これを買いました。

なんか写真暗いな。

 

 

 

サイズ感、シンプルなデザイン、

バッチリ!

と思いきや…

 

次男は一人で開けることができなかった…ぴえん

 

で、結局

前から家にあったコレ

無印良品の細長お弁当箱に落ち着きました。

次男もこのシンプルさが好きみたい。

 

これなら3歳児でも

左手で容器を持ち、右手で蓋を開けられる大きさでした。

 

真ん中の丸い弁は押すと密閉される仕様で、

あけるときは上に持ち上げる必要があります。

それも次男にはできましたが

しっかりと蓋を抑えて閉めれば

この空気弁は上げたままでも問題ないかな?

 

結構容量が多いので

埋めるのに一苦労。

ちょっとご飯が多いかな、と思いつつ

今日はコレにしてみました。

 

結果、カボチャのコロッケは全て残されました。涙

 

偏食次男、コロッケやハンバーグが苦手なんです。

カボチャの煮物は好きだし焼肉は好きなんですけどね。

食わず嫌いかと思いきや

一口入れてあげると、すごーく嫌な顔して

ペッと出されます。号泣

 

食べること大好きで出されたものは絶対に残さない

長男(小3)に

「口から出すな!食べ物を残すな!命を無駄にするな!」

といつも怒られてる。笑

 

 

お箸はコレを持たせる予定です。

 

 

こういう矯正箸って

賛否あるけど

長男は1か月くらい使って

すぐに普通のお箸に移行でき、

使って良かったと思いました。

 

次男は発達が早い方ではないので

もう少し後になってからお箸に挑戦させたかったのですが

本人がお箸を使いたがっていて。

当然普通のお箸だとうまく持てない。

 

やりたい気持ちを無視するよりも

やらせてあげたくて、今は矯正箸を使っています。

 

 

幼稚園のお弁当生活が

楽しくなりますように!

 

そしてお弁当作りガンバレ、私。