こんにちは。

MACOです。

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

↑今なら60ドル以上のお買い物で15%FF!

2月3日(木)午前3時までです

こちら のリンクから入ると自動的に15%OFFになりまーす!

 

私は今回も

風邪予防のマヌカハニーとエキナセアを購入しました♪

 

 

 

次男(3歳)のプレ幼稚園がコロナの関係でしばらく休園していましたが

今日から再開しました。

 

実はうちの次男、

幼稚園でほとんどしゃべったことがないんです。

 

うちでは結構おしゃべりなのですが、

幼稚園ではお名前を呼ばれる時の返事と

お歌の時以外、声を発しないそうで。

 

先生が何か質問しても

無言で首を縦に振るか横に振るか…

 

ずいぶん前に、担任の先生に

「〇〇ちゃんってお家ではしゃべりますか?」

って心配そうに聞かれて。

 

園では全然しゃべらないということをその時に知りました。

 

本人に、話さない理由を聞いても

「恥ずかしい」

と。

 

元々、言葉の発達が早い方ではないので

たまに何を言っているのかわからないことがあり

長男(小2)が

「え?何?」

と意地悪っぽく聞いたりするから自信がないのかな…

と。

 

できない人にそういう対応は良くないし、

長男にもそのあたりはよく話をしているのですが

なかなか次男の自信は取り戻せず…

 

先生に

「〇〇ちゃんがしゃべっているところ、

動画で撮って見せてくださーい!」

と言われて、

撮って見せたら

クラスの先生みーんなビックリしていました。

 

「え?こんなにしゃべるの?」

って。

 

で、何かしゃべるきっかけを作ろうみたいな作戦を立てて。

 

うちで飼っている爬虫類のことをネタにしてみよう、って。

 

「3種類の爬虫類を飼っているから、名前とか聞いてみてください。

インタビュー形式でマイク持つマネとかすると

ノリノリでしゃべると思います。」

 

と先生に伝えました。

で、さっそく

先生に爬虫類の名前を聞かれて、

次男は

「大ちゃん」

と答えたらしいのですが

「え?レイちゃん?」

と聞かれて、それ以降

またしゃべるのをやめてしまったそう。涙

 

先生に正解を伝えておくんだったー!

バカバカ、私ー!涙

 

 

うちの次男は一体いつになったら

幼稚園でしゃべるようになるんだろう…

 

と思っていましたが

 

今日、お迎えに行った帰りに次男が

「今日ね、僕ね、先生に、オシッコ!って言えたよ」

と!!

 

おー----!

やったね!

 

今までは皆がトイレに行くタイミングで行っていたので

自分から教える必要もなかったんですよね。

 

先生に自分から話しかけるなんて

「夢のまた夢」だと思っていましたが

ついに、オシッコを教えました!

(1年前からオムツは外れているので、

当然、家ではオシッコを教えます)

 

春には年少になる次男。

もっともっと幼稚園でお話しができるようになるといいな。