こんにちは。

MACOです。

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

今日は久しぶりの体操教室なのに

行く直前にお昼寝しちゃった次男(3歳)…

 

予期せぬ自分時間にちょっと喜ぶ私。

 

 

前回の記事↓

 

一番笑える例を書き忘れたのですが

次男、カボチャの煮物は好きなのに

カボチャのポタージュは一切拒否します。笑

 

カボチャの味は好きなはずなので

「ひと口、お口に入れてみて?」

とスプーンで口に入れたら

べー

っと出された。涙

「おいしくなーい!」

だってさ。号泣

結構手間かかるんですけど…

 

長男はカボチャのポタージュ、

好きみたいです。

 

 

 

ところで

最近、小2の長男がハマっている本があります。

この「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ

本屋さんで見かけてずっと気になっていたんです。

私が。

 

 

クリスマスに、サンタさんが長男に

「お金のこと」

をくれました。

 

 

うちの長男、お金にすごく興味があるんです。

 

日本って、お金の教育ってほとんどしないじゃないですか。

むしろお金の話ってしちゃいけない、的な空気がありますよね。

性教育と同様に、学校では教えてくれないけど

とても大切なことだと思っています。

 

私も、お金のことは積極的に話すようにしています。

銀行に預けると年にどのくらい増えるとか

私の仕事でいただけるお金のシステムとか。

お金の大切さ、お金を稼ぐことの大変さなど。

 

お金をたくさん稼いでいる人=成功している人の特徴とかも。

 

先日、ものすごい円安になった際に

ドル建てでかけていた保険を解約したのですが

そのシステムのことも話しました。

 

で、前からお金に興味津々な長男に

サンタさんがこの本をくれてから

食い入るように読んでいました。

 

で、その後

叔母からもらった図書カードで、

自ら「身近な危険」を購入。

 

 

これまた何度も読んでいました。

 

で、先日私が本屋さんに行った際に

「ルールとマナー」

を買って来たら

 

 

「買って来てくれたの?ヤッター!ありがとー!!」

って珍しく素直に喜んでいました。笑

 

 

この3冊、何度も読んでいます。

 

マンガで読みやすいというのもあるし

全て身近なことだから、すんなり入ってくるんでしょうね。

 

本当は親から伝えるべき内容ですが

全ては難しいので

こうして本から知識を得てくれるのもアリかな、と。

 

これからもこのシリーズ、集めたいです。

 

ネットのルールとかも大切ですね。

 

 

次はコレかな

 

女の子だったらコレなのかな

 

 

YouTube

Ver.5更新しています~

個人的にかなりオススメなエクササイズ。

超シンプルなパンチ・キック・スクワットで3分なのに全身に効きます!

 

ver.4

 

 

 

同一人物ですw

↓Ver.3

4分なのに、かなりお尻と内ももが鍛えられます!

 

Ver.2

Ver.1

 

 

 

 

 

 

 

 

まこのmy Pick