こんにちは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

ふぅ~

私がパッチテストを受けることになった理由を

をやっと書けるー!(ハァ、ハァ)

 

※自分の病院通いだけでなく、

長男の久しぶりの食物アレルギー反応からの通院、

急きょマイカー買い替えなどあり

ここ最近、余裕時間が全然なかったのですー!涙

 

私の酷い手湿疹(主婦湿疹)については

このブログにも何度か書いていますが

まぁ、何をしても治らない。

 

もう2年くらい経ちます。

 

いつも痛いし、時に痒いし、

見た目もちょっとアレだし…

 

テレビに出る時はどうにかごまかしてきたけれど

やっぱり、治したいっ!

 

ってことでいろいろと調べたら

手湿疹と、金属アレルギーの関係が結構出てくるんです。

 

歯科金属を取ったら治った!

という経験談も結構ありました。

 

私は今までアクセサリーなどでアレルギー反応は出たことはありませんが、

食べ物や歯科金属が影響するそうなので、

思い当たることがありました。

 

特に歯科金属。

少しずつ溶けて体内に吸収されることで

ある日突然金属アレルギーを起こすことがあるとか。

 

私はここ何年も歯の治療はしていないけれど

20年以上前に入れた奥歯の銀。

 

これが原因かも?と思い、

昨年秋、歯の中の金属を全て取ってもらい、

セラミックに替えてもらいました。

 

その時、歯医者さんに

「歯科金属は、つけてすぐにアレルギー反応が出るケースは少なく、数年後・10年後に出ることもあるからね。念のためパッチテストをした方がいいよ。夏は汗の影響でオススメできないので、冬の間に。」

ということでした。

「チョコレートや乳製品も金属が多いので要注意」

とも。

ここの歯医者さん、

「ステロイドは塗らない方がいいよ!」

とか言ってて、結構レアな医師かも。笑

 

特にチョコにはニッケルが多いそう。

そこで、私は大好きなチョコやチーズを摂るのをやめました。

調べたところ、ナッツや大豆製品も多いそうです。

 

歯科金属をとって、食べ物に気を付けて、

一時期はすごく改善された手湿疹。

 

でもまたしばらくすると悪化します。

 

治りきらないんです。

 

いくつか皮膚科へ行ったけれど

「強いステロイドを塗るしかない」

と言われるばかり。

 

ステロイドを塗って、一時的に良くなっても

ぶり返すケースをたくさん知っているので

それはできるだけ避けたいのです。

 

私は原因を知って、根本的に治したいので

ちょっと遠い大学病院の皮膚科へ行き、

詳しいパッチテストをしてもらうことに。

 

ここの先生は

「強いステロイドを処方するのが一般的ですが、考え方は人それぞれなので、使いたくない人には強くすすめません。」

と言ってくれて、

まずはパッチテストをしてみましょう、と。

 

30種類以上の金属と、

私が毎日食べている食材を持参して、貼りつけてもらいました。

タンポポコーヒーやオートミール、卵などです。

背中に貼ってもらい、印を。

多すぎてうつりきってないけれど。

 

で、月曜日にこれをつけてもらい、

水曜日と木曜日に見せに行き、

また次の月曜日にまた行く、というスケジュール。

 

木曜日までお風呂禁止で、それが一番つらかったー!

お風呂大好きなので♡

 

ひどい金属アレルギーの人だと、

貼り付けられると痒くてどうしようもないみたいだけれど

私は特に何も感じませんでした。

上から付けられたガーゼやテープがちょっと不快なだけで。

 

料金は6,000円でした。

 

結果。

 

 

水曜日の診察も、木曜の診察も、

「全て陰性」

そして一週間後の診察でも

「全て陰性」

 

 

えーーーー

 

原因はつきとめられず…

ぴえん。

 

原因がわかれば

それを避けることができるのになぁ。

 

 

ただ、

この一週間、

患部の手の平をガーゼで多い、

包帯を巻いていたら

だいぶ改善されてきました。

 

忙しすぎてあまり食べる時間がなかったので

食事からの原因物質を摂らずにすんだのかもしれないけど。

 

それを先生に伝えると

「保護して改善されるなら、

亜鉛華軟膏、出しましょうか?

寝るときに塗ってみます?」

 

ということで、

昨夜から亜鉛華軟膏を塗って、

ガーゼをして、手袋をして寝ています。

 

食後に痒くなることが多いので

私は食べ物に反応していると思っていたのですが

「ただ体温が高くなるからかも」

とのこと。

 

なので

「血液検査の食物アレルギー検査はやっても

あまり意味がないかな。蕁麻疹が出ているわけでもないし。」

と。

 

食べ物が関与しているとしたら

パッチテストよりも血液検査なのかなーと

私は思っていましたのだけど。

 

 

手湿疹が出てから約2年。

色々とやってみたけれどなかなか治らないうえに

原因もわからないまま…

 

モヤモヤ。

 

 

ひとまず、

乾燥の時期が終われば少し改善されるので

これからの季節に期待。

亜鉛華軟膏パックも効果あるといいな。

 

引き続き食事にも気を付けます!

 

 

手湿疹に悩んでいる人、

私の周りにも結構います。

 

皆、ツライけどのりきりましょー!

いやほんと、手を切り離したくなるくらいツライよね…涙

 

 

 

ver.4、更新しています。

2種類の動きだけの簡単空手エクササイズ!

お腹とお尻にかなり効きます!

 

 

 

 

同一人物ですw

↓4分なのに、かなりお尻と内ももが鍛えられます!

 

テロップ読んでいるだけでも面白いので

運動したくない日もぜひ♡

 

 

Ver.2

Ver.1

 

 

 

 

 

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています

 

 

 

 

まこのmy Pick