こんにちは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

今日は息子たちの習い事について。

 

長男(小1)が1~2歳の頃、

子どもの習い事にはそれほど興味がなかった私。

 

子どもは外で遊んでいるだけでいいでしょー

的な。笑

 

でも、

私の気分転換も兼ねて

親子体操教室へ通い始めたのをきっかけに

習い事っていいかも、と気づきました。

 

特に、6歳までに様々な運動をさせることの重要性を感じ

長男は

体操・野球を習っていました。

本人が楽しい!やりたい!

と思えるのが大前提ですが。

 

で、次男(2歳)も今、親子体操教室へ通っていますが

本当に、通っていてよかった!

 

というのも、

慎重派な次男は

最初の頃は皆と一緒にかけっこをしたり

アスレチックを登ったり降りたりすることも

控えめで、私が手をつなげばどうにかやる、という形でした。

 

教室の中盤にやってもらえる

絵本の読み聞かせや手遊びも、

ただ見ているだけ。

 

そんな次男も、

今では一人でかけっこに参加するし、

アスレチックもグングン積極的。

びっくりするほど高いところに一人で登るし

ジャンプで降りる。

 

絵本の読み聞かせ中にも

「かっぱー!」

「きいろー!」

と大きな声で答えるようになり

手遊びも楽しそうにやっています。

 

運動能力が上がっただけでなく、

社会性も発達しています。

 

家で過ごすだけではここまで大きな成長は

なかっただろうな、と思います。

 

プレ幼稚園へ通う前に

体操教室へ行って良かったと思いました。

 

で、長男は

いつの間にか習い事が増え…

今では4つ、通っています。

 

月 次男の習い事

火 長男の習い事①

木 長男の習い事②

金 長男の習い事③

土 長男の習い事④

 

というスケジュールで、

土曜日以外は全て私が送迎することになります。

完全に「送迎おばちゃん」デス。

 

ずっと見ているわけではないけれど

仕事もあるし

結構大変なんですけど…笑

(4月に次男がプレ幼稚園に通うようになったら

私は一日中送迎している感じに 涙)

まぁまぁお金もかかるし…


 

でも、全て本人がやりたい!

と思っていることで

着実にプラスになっているので

私もできる限り協力しています。

(次男も、毎週月曜日に体操に行くのを

とっても楽しみにしています)

 

長男は金曜日の花まる学習会以外は

全て運動の習い事です。

有り余る体力も発散できるし

運動と勉強のメリハリもついて

いいのかもしれません。

 

習い事のない曜日は

その日の勉強を終えた後、

お友達と遊び倒しています。

(人に迷惑をかけないよう

私も公園に付き添っているので

本当に毎日があっという間!)

 

次男は今後、どうなるかわかりませんが

長男に関しては今くらい習い事がビッシリでも

充実していていいみたいです。

 

「習い事ばっかりの子ども時代は気の毒」

「好きなように遊んでいるだけでいい」

なんて思っていた過去の自分は

浅はかだったなー

 

本人がやりたいなら、いいじゃんいいじゃん!

 

いろいろなことを経験して、

いろいろな人と出会って、

生涯続けていくものに出会う可能性もあって、

プラスになることたくさん!

 

選択肢を与えてあげるのも

親の役割だと思いました。

 

※もちろん、子どもの性格にもよると思います!

 

 

右端に写り込んでいる頭の先は…ワタシ!笑

 

 

 

 

手湿疹改善のために今、乳製品を避けています。

オートミルク(オーツミルク)にすっかりハマっています!

ノンカフェインのコーヒーでラテを作るのがサイコー

 

↓これ、今日届く予定♪

 

送料かかっちゃうけど3本セットもあります

 

 

他にもオートミルク、結構ありますねー

 

 

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています