こんにちは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

次男(2歳)

なかなか言葉が増えないなー

と少し心配していましたが、

最近、たくさん喋るようになってきました!

 

 

「かっか、いっちょに いこう」

のような長めの言葉も増えました。

 

昨日

私が仕事道具を段ボールの中に片付けていたら

「じぇんぶ はいる?」

と聞いてきてビックリ。

 

状況を理解して、言葉で質問をしてくる

ということにビックリしました。

 

早産で小さく生まれた次男も、

今では身長が平均よりかなり高く、

2歳・3歳が通う体操教室でも

「この春から年少さんですよね」

としょっちゅう言われます。

 

「まだ2歳なので、あと1年あるんです~」

と答えると

驚かれる、

というパターンを繰り返しています。

 

身長が高くて一つ上の学年に見られるのに

言動が幼いというのがまたアンバランスで可愛い♡

 

長男(小1)も2歳くらいまで平均よりかなり大きかったけれど

今では完全に平均ど真ん中。

 

中学生くらいになったらまた大きくなるといいなー

と淡い期待を寄せて、

毎日イワシの削り節でカルシウム補給。笑

あと、タンパク質も大事ですね!

 

 

今日はこれから美容院へ行って来ます!

昨日まで

ほぼショート!ってくらいにバッサリ切ろうと思っていたのですが…

大人の事情で急きょ、今の長さキープになりました。汗

 

小規模の美容院なので当日キャンセルするの申し訳ないし

前髪は切ってもらいたいからサクッと行ってきます♪

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています