美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

↑期間限定、年末年始セール中ですよー!

こちら のリンクから入ると21%OFFになります

(1月7日午前3時まで)

 

あけましておめでとうございます。

今年もマイペースな更新となりますが

よろしくお願いいたします。

 

年末の長男(小1)の手術は無事に終わりました。

手術室から出てきた時は

まだ麻酔がきれていなくて眠っていました。

 

普段の眠っている感じとは明らかに違っていて

あまりにも顔面蒼白、唇も真っ青で…

心配になりました。

 

が、

2時間後には傷口の痛みで泣き騒ぐくらい

回復していたので安心しました~

 

 

で、この入院手術もありドタバタな年末だったので

おせち料理の準備もろくにしていなくて…

 

大晦日の昨日、

 

あ!かまぼこや伊達巻、買うの忘れてるー!

 

と。

 

次男(2歳)がまだ卵が食べられないので

卵不使用のかまぼこを探さないといけなくて

売ってそうなデパートへ向かいました。

 

伊達巻は、個人的には不要かなと思ったのですが

(甘すぎて、私が苦手、かといって手作りするほどマメではない)

長男がどうしても食べたいと言うので

自然食コーナーで平飼い卵を使った伊達巻をゲット。

 

 

おせち料理コーナーには

10種類くらいのかまぼこがありましたが

やっぱり

全て卵白使用。

 

 

あ~あ

次男は食べられなくてかわいそうだけど、

卵白使用のものを買って行くしかないかな…

 

と諦めて、別の売り場へ移動したとき。

 

ちくわ!

そうか、卵白不使用の生食用ちくわを買えばいいのか。

 

と、ちくわを見ていたらその隣に!

 

なんと、

卵・でんぷん不使用の

無添加かまぼこ発見!

 

おぉぉぉ!

思わず声を出してしまうほど嬉しかった!

 

白色かまぼこは売り切れていましたが

紅色は2つだけ残っていました。

 

小さいものだったのでこの紅を2つゲット。

しかもおせち料理コーナーにあったものよりもずっとお安い!

 

大晦日の夕方に、ギリギリセーフで買うことができました。

 

今朝はお雑煮作って、

かまぼこや黒豆、栗きんとんなどの

おせち料理数種類で朝ごはんにしました。

 

次男もかまぼこ、食べることができてよかった♪

 

 

ただ…

正直…

おせち料理は今の私にはヘビーなんですよねぇ。

(普段、糖質を控えているので特にお餅が重すぎる 涙)

 

お雑煮は、私は

「鶏肉と野菜たっぷり&お餅なし」

で食べました。

 

(家族はお餅もおいしく食べていました♪)

 

私だけ…もう普段のご飯に戻したい気分。笑

 

でも、子ども達に

おしるこは作ってあげなきゃ、かなー

この前買ったココナッツシュガーで作ろう。

 

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています