こんにちは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

↑今、こちらのリンク から入ると

22%OFFでお買い物ができます!

超お得なので私も今から買います~

プロテインアーモンドとかヤギミルクとか買わなきゃ

22%OFF適用は13日の午前3時までです!

 

長男(小1)の空手教室、無事に入会しましたー!

先生に私が

「〇〇くんは格闘技、やってたんですか?」

と聞かれるほどの

「突き」の威力だったみたいで。笑

 

「格闘技はやったことないし見せたこともないのですが…

格闘家(←私?)の血が流れています 苦笑」

と答えたという…爆笑

 

長男が空手を始めたことを人に話すと

全員が

「想像つく!」「絶対に似合う!」

という反応。笑

 

自他ともに認める空手系少年なのか?!

 

いずれにしても

とっても気に入っているようなので

これからが楽しみです。

 

 

そして

次男(2歳3か月)も

先月から習い事を始めました。

長男も通っていた

「親子体操教室」です。

 

6歳までにいろいろな運動を経験させることで

運動神経が発達する

 

そうなので

長男のときも2歳から通っていました。

 

次男もとっても楽しそう♪

私もかなり本気だして運動しているので楽しいです♪

 

今日も汗だくになって帰宅したところです。

 

しかし。

息子たちの習い事の送り迎えで結構バタバタになりますね~

これも先輩ママたちが言っていたのを思い出しました。

 

そして次男は

来年からプレ幼稚園に通うかもしれないので

今月はその見学会・説明会・面接などが詰まっています^^

 

 

 

そうそう、

前回の記事に関係しますが…

 

 

2か月くらい前だったか

長男が上級生にいきなり

パンチ・キックされたというトラブルがありました。

 

放課後、先生が見ていないところだったそうです。

 

同時にパンチ・キックされたお友達は

泣きながらお母さんに報告したそうなんです。

(LINEで知りました)

 

うちの子は私が聞くまで話さなかったのですが

理由を聞いたら

「そんなに痛くなかったし。支援学級の人だから。

仕方ないかなって。」

とのこと。

 

泣きながら話した子については

「〇〇くんは、きっと痛いというか、

気持ちが悔しかったり悲しかったりしたから

泣いたんじゃないかなー」

と。

 

この時、

お友達のお母さんと

学校に報告すべきか相談しました。

 

そのお母さんも、私も、

パンチ・キックをしてきた上級生のことを知らないのですが

うちの息子は

「支援学級の人だ」

と。

なので、

「次に同じことされて

イヤな気持ちになったら先生に相談しようね」

ということに。

 

それでよかったのかどうかは今もわかりません。

相手の保護者のことを考えたら?

学校側は再発防止のために知りたかったかな?

他の児童たちのことを考えたら?

とか…

いまだに悩みます。

 

今回のように

子どもやその家庭によって

受け止め方が違うケースもあるし

子ども同士のトラブルは

対応に悩みますね。。。

 

 

 

※楽天マラソン中ですね!

この、白砂糖不使用の低糖質チーズケーキ

 

 

あまりにも気に入ったので

リピート&義母にも贈りました~

牛乳製品は積極的に摂らない私ですが

血糖値上げたくない時の嗜好品としてサイコー!

 

 

 

あと、このプチプラカットソーが超お気に入りで

既に2着持っているのですが

黒×白が入荷されたので追加で購入しました~

 

 

私の体型だと、流行りのゆったり系は似合わないので

探すのに苦労します。汗

 

こちらは、デコルテがとてもキレイに見えます。

ウエストラインも着やせして見えますよ~

指穴付きの長い袖があるのも便利で

冬は防寒、運転中や夏はUV対策に。

(アームカバーや手袋はすぐに失くす私にピッタリ)

薄手生地です。

通年で活躍するし

冬でも室内は暑いので私は薄手のトップスが好きです。

 

このお値段ならガンガン着て、汚しても気にならないし

男児二人と過ごす普段着として大活躍中です~

 

 

子ども達の服は

安い!丈夫!かわいい!

デビロックさんのものがほとんどです。

女の子のものも可愛いです~↓

 

 

 

 

うちの子たちはこういうシンプルなものを着ています。

 

 

ほとんどおさがりで次男にいくので

生地が丈夫かどうか、は重要ですね^^

 

これはママ友が激写してくれたうちの長男の後ろ姿

(左側、視線の先には相棒くん)ですが

この時も上下デビロックさんの服です。

同じものはもう売り切れのようでした。

 

写真ではわかりづらいですが

愛用している水筒は、息子が一目ぼれしたこちら

 

季節問わず水筒持参なので

消耗も激しく、買い替えも多いものですが

これはカバーもかなりしっかりと作られているし

長く使えるといいな~

(子どもの水筒にしては高価 汗)

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています