こんにちは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

長男の喘息もすっかり落ち着き、元気に遊んでいます。

長男・次男ともに飲み薬は拒否しましたが

(先生には喘息をナメないでください、って怒られたけど)

それでも1日でおさまるということは

軽い喘息だったのかな。

 

※ 私調べで、

あくまでも自己責任で、

うちの子たちの場合は、

(しつこい 笑)

もしかしたら飲み薬を飲んだ方が長引くんじゃないか

という推測と直感のもと、判断しました

 

もちろん、気管支拡張の吸入薬やテープには助けられました!

あの苦しさは放っておけない。

私の気管支炎の時にも使いたかったと心底思います。

 

 

今後、喘息が再発した際には

飲み薬に頼ることもあるかもしれませんが

今回は、ということで。

 

しつこすぎるけど、

あくまでもうちの兄弟の場合は、です。




 

さて。

長男が年長の時から通っている

花まる学習会。

 

昨日は漢字検定と実力確認テストがありました。

90分間ずっとテスト。

 

正直、小学校1年生で

テストのためにガリガリ勉強するとか

90分間テストに向かうとか

うちの子には無理かなー

なんて思っていました。

 

自分の小学生の時を思い出しても

勉強していた記憶は一切なくて

ピアノやエレクトーン、

あとは4年生から始めたテニスばっかりやっていたなぁ。

 

自分の子どもにも

特に低学年のうちは

好きなことだけやっていればいい

と思っていたし

家でも毎日勉強なんて…

と思ってました。

 

が、長男は

毎日の課題も時にブーブー言いながらも結局はやるし

漢字検定に向けての勉強もしっかりやっていました。

 

昨日も90分間のテストが終わった後

迎えに行った際の息子の顔は

とっても清々しく、やりきった、という様子でした。

結果はさておき、その表情にほっとしました。

昨日は睡眠不足だったし

喘息や中耳炎などで体調不良後のテストだったので。

 

 

それは決して息子がすごいとかではなく、

花まる学習会の先生方の声掛けや

カリキュラムが魅力的だからだと思うんです。

 

負けず嫌いという性格ももちろんありますが。

 

花まる学習会のいいところは

間違っても「×」をつけないこと。

「☆」をつけてくれるんです。

これは、「頭がよくなる印」

なんですって。

 

要は、自分のわからなかったところを発見して

成長する、頭がよくなる

ってことなんですよね。

 

そして、授業中にたくさんの「花丸」

をつけてもらえるんです。

間違えても、

がんばった自分に「花丸」なんです。

 

だから勉強が好きになるんだと思います。

 

今回の漢字検定も

点数はつきますが

あまり重視されていないように思います。

 

毎日少しずつの勉強習慣をつけること

テストに向けて勉強すること

という過程が重視されています。

 

そして花まる学習会の

「人と比べない」

「自分との戦い」

という考え方も、

私は素敵だと思います。

 

毎日やっている算数の課題も

「昨日の自分のタイムを超える」

を目標にやっていますが

息子は1秒でも遅いと号泣し

そのページの答えを全部消して

更新できるまで何度もやり直します。

 

こういう負けず嫌いの性格は

プラスになるといいなぁと思います。

 

 

小学1年生の子に

勉強する目的や意味を

教えるのは難しいかもしれませんが

一応私は

勉強して、いろいろなことを知っていると

将来、自分がやりたいと思う仕事を選べる可能性が高くなる。

リーダーにもなれるかもしれない。

大人になって、自分が自由でいられるためにも

勉強をしておくといいかもよ?

と話しています。

 

息子なりに理解しているようで

たまに毎日の課題を渋った際に

「しなくてもいいよ?花まるも、やめちゃえば?」

と言っても

「やめない!」

と言います。笑

 

私は

「勉強しなさい」

とは一度も言ったことがない、はず。笑

 

 

テスト直前なのに勉強を忘れている時は

「今日はやらなくてもいいの?」

とは言っています。笑

 

 

今後、成長とともにどう変化するのか

どのくらい役に立つか

わかりませんが

今の段階では

勉強が好き!やりたい!

という気持ちが一番大事かな、と思います。

花まる学習会に感謝です♡

 

 

全然頼まれてもいないのに

花まる学習会の紹介をしょっちゅうしていますが 笑

またまた宣伝。

未就学児のいるご家庭にオススメの

無料講演会がありますよ~

 

11月10日㈫

10:30~12:00

「1年生になる前に、家庭で必ずすべきこと

ー子どもは邪魔しなければ学びたがる生きものー」

 

 

私はこの時間、リアルタイムでは視聴できないのですが

後から視聴させていただく予定です。

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています