こんばんは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

↑今、iHerb こちら から入ると12%OFFになります!

ぜひぜひこの機会にお買い物してみてくださいね!

9月1日午前2時までです

 

クーラーをつけていても、

アイロンがけは汗だく…

@給食当番のエプロン

 

共有のエプロン、

当番が終わった人が持ち帰って

家で洗濯&アイロンがけをして

持ってくる

というシステムです。

 

長男が入学前、

「柔軟剤の強い香料がついたエプロンを持ち帰ってくるのがツライ」

「我が子専用の給食エプロンを買った」

というのを他の方のブログで読んだことがあり、

覚悟はしていました。

 

が。

 

やっぱりツライ 涙。

 

香りってやっぱり人によって感じ方、違いますよねー

 

とはいえ

香りの好みは関係なく

子ども達の食事を扱う時に

キツイ匂いをプンプンさせているのかと思うと…涙

 

うちの洗濯機で洗った時には

他の洗濯物に匂いがうつってしまうし

長時間外に干してもなかなかとれない!

 

 

 

我が家は

 

 

 

↑天然成分だけでできている除菌・消臭剤を入れて

 

 

↑無香料のナチュラル系洗剤で洗っています。

 

枕カバーやシーツなどは

天然ラベンダーの香りを少しつけたくて

iHerbで売っている こちら の洗剤を使います。

天然の香りなのですぐ消えてしまうけど 涙

 

 

日光や風にガンガン当てても、

化学合成された香料ってなかなかとれないんですよねー

 

マイクロカプセルによる健康被害も最近では有名になりましたね。

今は、各自治体でも独自の

香害撲滅ポスターを作成しているようですね。

 

 

で。ずいぶん前になりますが

校長先生や担任の先生と別件の面談をしてもらった際に

この、香害ポスターをプリントアウトして持参しました。

日本消費者連盟HP からダウンロードできます。

 

 

「別件で、ご相談なのですが…」

と、エプロンの香料に困っていることを話してみました。

 

「他の洗濯物や洗濯機に匂いがうつってしまうので

共用のものを洗うときには

できるだけ香りの少ない洗剤を使ってほしい

などと注意喚起はできませんか?」

 

と相談してみました。

 

「それが難しいようでしたら、うちの子専用のエプロンを別途購入させていただく形でも構いません」

 

「ただ、食べ物を扱う時にあれだけ強い香料を発しているのかと思うと、健康的ではない気もします」

 

と伝えました。

 

「どのご家庭も、他の洗濯物と一緒に洗うと思うので

なかなか難しいです…」

とのことでしたが

 

全くひるまない私の様子をみかねたのか 笑

 

「給食だよりで一度、書いてみます」

と言ってもらえました!ヤッター!

(まだそのお手紙は配られてないけど)

 

 

感じ方は人それぞれ。

個人差はあるけれど。

 

その家では当たり前の香りが、

他の人には苦痛になることもある、

というのを知ってもらえるきっかけになると嬉しいです。

学校だけではなく、電車内などでも同様に。

 

特に子ども達の嗅覚・脳神経が健全に育つことを祈って。

 

あの強い化学香料が少しでも

給食配膳の場から消えたらいいなぁ。

 

そしてもう、あの強い香料がついているエプロンは

うちの洗濯機には入れたくないなぁ。苦笑

 

給食当番、すぐに回ってくるから

すでに3回洗濯したけど!涙

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています