こんばんは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

ちょっと更新があいてしまいました。

というのも…

 

どーしても私の手湿疹を治したくて

豊富温泉へ行っていたからです。

 

長男が2歳の時、

次男は1歳の時に

アトピーの湯治で行った

北海道の北、豊富温泉です。

 

私の手湿疹の治療がメインで

次男が連日の水遊びの影響(塩素?)か

少し痒がっていたので

それもあり。

 

今回も、私と子ども達、3人で行きました。

長男の夏休みが短いうえに行くことを決めたのが遅かったので

5泊6日しか滞在できなかったのですが

どうしても手が痛くて痒くて我慢できず。

明後日から行こう、ってことで

出発の2日前に決めました。

 

豊富温泉、

コロナ対策が結構厳しかったです。

温泉センターは

マスク着用じゃないと入れないし

入り口で検温と消毒。

 

以前は一日の回数制限がなかったのですが

今は1~2回。

1回あたり60分程度の入浴で

人数も制限がありました。

 

今までの湯治では一日4回くらい温泉に入っていたので

今回のように1~2回、

しかも5泊6日という短期間では

どうかなぁとは思いましたが。

 

 

結果、

 

私の手湿疹はだいぶよくなりました。

が、まだテレビに映ってもいい状態にはないので

あと1週間は滞在したかったなー

 

やっぱり湯治は2週間以上行くべし!

ですね。

 

でもやっぱり初日に温泉に入った後の

肌の炎症の落ち着き具合には、毎回ビックリします。

入るたびに良くなるのもわかりましたよ。

やっぱりすごい、豊富温泉。

 

今回は

やりたい放題の長男が一緒だったので

ゆっくり温泉につかっていられなかったのです。

 

洗い場でいたずらするか、

すぐにあがりたがるか。

 

 

はるばる行った意味…



長男の自由すぎる行動は

ある程度予測はしていたけれど。

その斜め上を行く、破天荒な行動…苦笑

小1男子の脳みそ、どうなってるの?



あまりにも短時間しか入っていられなかったので

持参したボトルに温泉水入れて、

マメに手に塗っていました。

 

 

で、温泉に入っていない時間は

主に虫捕りしていました。

雨が多くて、外に行けずストレスフルだった長男も

後半はなんとか行けました。

 

自然がいーっぱい。

 

家の方ではほとんどいない

ミヤマクワガタがたくさんいました。

 

 

とっても大きなトンボもいたし

 

ピンク色のイナゴも。

 

家の方では見たことのない

ミヤマカラスアゲハというすごーくキレイな蝶もいました。

 

牛に洋服をなめられる長男 笑。

 

 

しかし。

 

ヤンチャ坊主2人を連れての旅は、

かなりの精神力が必要でした。。。

体力はなんとか大丈夫だけど。

 

たくさんの人に助けてもらい

どうにか乗り切りました。

 

特にウカスイモシリの管理人さんには

とーってもお世話になりました。

感謝しきれません。

 

ウカスイモシリは新しくてオシャレすぎるシェアハウスです。

人気宿のため10月15日まで満室だそうですが

気になる方はチェックしてみてくださいね。

HPはこちら

 

 

それにしても、

きた北海道は涼しいを通り越して、寒かった。

10~20度くらいだったので

夜はぶるぶる震えていました。

 

関東に帰って来て、30度越えの猛暑に

体がショックを受けています 涙!

 

ちなみに。

出発直前まで私がやっていたこと。

それは大量のキアゲハ幼虫たちの食べるパセリや三つ葉を

色々なお店で買ってきてセッティング。

私の不在中に飢えないように。

 

 

そして帰宅して最初にやったこと。

キアゲハたちが何匹、どこでサナギになったのかを確認し

事前に注文しておいた三つ葉を植えてセッティング。

 

残念ながら息絶えてしまった子もいくつか。

暑さのせいなのかもしれないけれど

ホームセンターで買ったパセリ、どれも一度農薬を使っていて。

農薬落としで何度も洗って植えたけれど…

もしかしたら農薬死かもしれません。

新しく植えたパセリはほとんど食べてもらえず残っていたから…

ぴえーん!

 

まだこれからサナギになる子たちもいるから

無農薬のパセリや三つ葉を探すことに一生懸命です!

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています