こんばんは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

↑私も大好きなiHerb、

今なら12%OFFでお買い物ができる

チャーンス!

 

こちら のリンクから飛んでいただけると

自動的に12%OFFになりますのでぜひ!

 

 

昨日、マヌカハニーを歯磨き後の寝る前になめている

と書きましたが、

歯科医師の方からご指摘いただき、

私も調べてみました。

 

昨日ご紹介したように

歯磨き後、寝る前になめるのがいい

という情報もたくさんある一方で

それはNG

という情報もありました。

 

 

マヌカハニーで虫歯は防げるか?

 

↑こちらによると

マヌカハニーには殺菌効果はあるようですが

果糖やブドウ糖も含まれているため

しぶといミュータンス菌(虫歯菌)を全部やっつけるわけではない

とのことです。

 

我が家では今のところは虫歯はできていませんが

寝る前の使用には注意が必要かもしれません。

 

メッセージいただいた歯科医師の方、

ご指摘ありがとうございましたm(__)m

寝る前にする口の中の殺菌は、

マヌカハニーではない方法も

考えてみようっと。

 

 

 

さて、今日は

念願の…新しいエアコンがきました!

 

去年から調子悪かったリビングのエアコン。

冷房しか使わないのですが、

まぁ、水が吹き出るわ、勝手に電源が付くわ、

設定温度とは明らかに違う温度になるわ、

不調すぎました。

 

で、限界を感じて先日電気屋さんへ行ったら

なかなか接客してもらえず。

名簿に名前を書いて待つシステムでしたが

30分くらい待っても順番が回ってこないので

あきらめて

ジャパネットたかた

で購入!

 

取付まで2週間くらいかかるかなー

と思っていたら1週間もかからず来てくれました。

電気屋さんで買うより早かったかも!

ありがとう、ジャパネット♡

(うちの地域だけたまたま、かもしれません)

 

取付業者さん、家に入る前に消毒や靴下カバーなどの

コロナ対策、すごくしっかりとしてくれていましたが

私がそんなに気にするタイプではないので

「暑いのでマスク、外しても大丈夫ですよ?」

と声かけましたが

「いえ、決まりなので…」

とのことでした。

いやー ほんとにお疲れさまでした!汗

 

 

今回のエアコンはあえて

「自動お掃除機能」のないタイプにしました。

たいてい自動お掃除機能って、フィルターの掃除だけだし

エアコン掃除専門業者さんに頼むと

「お掃除機能付きエアコン」はかなり高くなるし

壊れやすいと聞いたし…

 

(旧エアコンはお掃除機能付きでしたが

買って数か月で故障し、

新しいものに交換してもらったけれど

結局5年ほどで故障しました

旧エアコンのメーカー名は伏せますが

水漏れのクレームが一番多いメーカーだと、

今日の業者さんも、別の業者さんも言っていました

そこの製品は二度と買わないでしょう… 涙)

 

今回買ったエアコンはダイキンのものです。

フィルターの自動お掃除機能はないグレードの商品ですが

内部のカビを抑制する内部乾燥的な?機能はあるようです。

 

 

今後は、フィルター掃除は定期的に自分でやって、

分解するような掃除は専門業者さんにお願いしたいと思います。

 

 

新しいエアコンから出る風は

なんだか気持ちイイ♪

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています