こんばんは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

米粉のナンを作ったどー!

 

米粉のパンやケーキはたくさん作ってきたけど、

ナンは初めて。

長男(小1)のため、試行錯誤して作りましたー

 

見た目、ちょっと黄色い…(下記の材料をご参照ください)

米粉なのに黄色いって…

 

ミニサイズは次男(1歳11か月)用です。

 

イースト・発酵なしなので、かなりお手軽です。

 

最近、私の料理にダメ出しばっかりする長男ですが

このナンは「もっと食べたい!」と大絶賛してくれました。

しかも朝作って、お昼に食べたので完全に冷めた状態です。

卵なしの米粉パンが冷めても柔らかいって奇跡に近いです。

 

なのでレシピ載せておきますね。

 

約2人分

 

・米粉 140グラム

・ベーキングパウダー 大さじ1弱 ←3分の2くらい?大ざっぱでゴメンナサイ!

 

・豆乳ヨーグルト 80グラム

・ヤギミルク(または牛乳または豆乳など) 大さじ3

・ココナッツシュガー(写真のように色がちょっとアレなんです…気になる方は白っぽいもので代用してください)大さじ1

・塩 ひとつまみ

 

・溶けるチーズ 適当にひとつかみ

(乳アレルギーの人はチーズなくても美味デスよ)

 

ミルク系・ヨーグルト・砂糖・塩を先によく混ぜてから、

米粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜます。

 

熱したフライパンに油を敷いて

ナンっぽい形に落として両面焼きました。

 

溶けるチーズは生地に混ぜてもいいし

焼く際に上にのせてもOK。

両方作りましたが、中に混ぜた方が全体的にふわっとします。

片側をカリっとさせたければ「あとのせ&焼き」がいいかも。

あ、そうか、中に混ぜつつ、あとのせしてもいいんだ!

 

発酵なしの代わりにベーキングパウダーをたくさん入れるので

アルミニウムフリーのものが絶対にオススメです。

私はアルミニウムと第一リン酸カルシウムも不使用のベーキングパウダーを使っています。

以前はAmazonであったのですが、今は販売していませんでした…

アルミフリーのものはあります↓

 

 

 

米粉はこちらを使いました↓

 

 

ナンは食べたいけれど…できれば米粉で作りたい!

という方はぜひお試しください。

小麦粉のものより小さくても大満足ですよ♪

 

 

 

もしかしたら

子育てに余裕ありそうな感じに見えるかもしれませんが

中間反抗期の長男と、イヤイヤ期真っ盛りの次男に

かなりマイっています…(って突然テンション下がる)

ガミガミかーちゃんか

ぐったりかーちゃんか

って感じの毎日です…涙

 

 

カブトムシや蝶の幼虫たちを見ている時間が癒し 笑

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています