こんばんは。

美乳研究家のMACOです。

 

プロフィール・著書などは こちら

こがおっぱい®ご予約はこちら

 

ちょうど三年前の記事があがってきたのでリブログしておきます。

長男のアトピーがひどくて本当に辛い毎日を送っていて

藁にも縋る思いで豊富温泉へ湯治に行ったのです。

それまでの経緯や湯治中の好転反応など詳しく書いています。

もし興味がある方がいらしたら上の記事やその前後の記事も見てください。

 

コメントのお返事のお返事です。

 

1. 無題
お返事いただきありがとうございます

温泉から帰ってきてその後、実は調子が良かったの束の間でした…
やはり大人のアトピーには継続して何年も必要なんでしょうかね。
主人は顔を掻き毟り、娘も卵アレルギーテスト後だからか顎に再び湿疹がでて浸出液が出てしまいました。

私も長年の頭痒さが再発
やはり温泉水持って帰って来れば、送って貰えばよかったなぁと後悔しています。

大変お手数ですが、温泉水の取り寄せ方法と保管方法など教えていただけますと幸いです。

 

 

湯治でよくなってから悪化するのって、かなりしんどいですよね。。。

精神的にも。

 

 

私が見てきた感じだと、

大人は子どもにくらべるとやはり治りづらいようですね。

一度で症状が軽減されるケースもあるそうですが

1年~数年に一度、2週間~1か月ほどまとめて湯治をして

元の生活に戻って、

悪化したらまた湯治へ行って、改善する。

というサイクルの人も多いようですね。

湯治中から湯治後しばらくは良い状態が続くので

また行きたいって思うのかもしれません。

あの、「ぐっすり眠れる」感覚はやっぱり幸せですものね。

 

最終的に移住してしまう人も多いですしね。

 

子どもの場合は

うちの息子2人のケースや私のまわりの経験者を見ると

帰って来てから家のお風呂に入ってしまうと悪化するので

温泉水に入ったり、お風呂には入らずに温泉水ローションだけを続けたりして

数か月後に完治、というケースが多いです。

 

特に重症な子の場合は数回、数か月にわたって湯治へ行って

そのたびに改善されていく、というケースもありました。

 

 

娘さん、浸出液が出てしまったようで、

ママも辛いですね…

 

実は、うちの次男も、いまだにスイッチが入って掻きむしる時は

一部分だけ滲出液が出ます。

ただ、湯治へ行く前に比べて10倍くらいのスピードで回復するし、広がることもありません。

 

 

長男もそうだったように、そのうち痒みスイッチも入らなくなるかなぁと思っています。

あと少しで完治、です。

 

 

あと、長男は食物アレルギーだらけで

湯治中も除去食で、ほぼ完治に近くなってから

アレルゲンを食べさせた記憶があります。

肌がキレイになってからは食物アレルギーの症状(主に痒みや発疹)がほぼ出なくなったので。

今でもクルミはダメですが。

 

 

温泉水ですが

市販されているものもあります。→こちら

濃縮液です。

湯治クリームも併用する方もいますね。

 

私は湯治最終日に

ふれあいセンターの受付の方にお願いして

ペットボトル4リットル分の源泉をもらいました。

やはり濃縮液よりも効く気がして。

 

今までの経験上、温泉水は天然のものなので

時間がたつと効力が薄れる気がします。

(これは湯治経験者の多くが言っています)

 

なので以前ブログにも書いたかもしれませんが

帰ってきたその日に小分けにして冷凍しました。

 

解凍して、不要な湯飲みに適量を入れて湯せんであたため、

使い捨てガーゼにつけて体を拭いたり塗ったりしています。

 

 

すぐに使う分は冷蔵保存です。

 

でも、やっぱり実際の温泉に比べると効果は少ないと感じています。

湯治中に感じる「劇的に回復する様子」が見られないというか。

もちろん、温泉水ケアを続ければ悪化はしませんでしたが。

少しずつ回復する感じかなぁ。

 

今はその源泉がなくなったので

市販の濃縮液を使ってベビーバスに入れて

3日に一度くらいは入浴させています。

 

源泉は湯治経験者限定で、

ふれあいセンターに電話して注文することもできるようです。

ポリタンクを自分で用意して送って、

温泉水代や手数料を郵便小為替(お安いです)で支払い、

送料着払いで送ってもらうカタチです。

 

ウカスイモシリに宿泊した方なら

菊原さんに相談してみてもいいかもしれません。

もしよかったら私からも連絡入れておきますので

遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

 

あと、参考までに。

うちは、とにかく塩素カットしていないシャワーやお風呂はやめています。

豊富は水道水までもキレイなので、たとえばお湯シャンしても

頭皮は痒くならないし髪もきしまないのですが

都会の水道水ではダメなので。

 

それと、お風呂だけでなく食事や洗剤、布団や着るものなど
環境にもだいぶ気を付けていました。

 

長男はもう完治して3年経つのでわりとゆるくなっていますが

次男はまだ完治とは言えないのでしばらくは気をつけたいと思っています。

 

ご家族の皆さん、少しでもよい方向へ向かうといいのですが。