こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

プロフィール・著書などは こちら

 

北海道での湯治レポを書きたいのに

なかなかPC開けずでしたアセアセ

春休みの恐怖(笑)

 

次男(7か月)の湿疹。

いろんな小児科・皮膚科・アレルギー科へ相談しに行って

ステロイド以外はイロイロと試したものの

なかなか改善されませんでした。

 

長男が2歳の時にアトピーを治すきっかけとなった

北海道の豊富温泉

8日間、行って来ました!

事前に、豊富温泉の温泉水やクリームも取り寄せて使っていたけれど

やっぱり実際の温泉に入るのとは全然違うので。

 

湯治の効果を得るためには2週間以上滞在した方がいいのはわかっていたのですが

今回は諸々の都合で8日間。

 

赤ちゃんだから回復も早いと期待して。

 

2週間以下の滞在の場合、

湯治中にある程度改善され、

ホームケアを続けて数か月後に完治した

というパターンを友人3例知っているので、今回次男はそれでいこうかと。

 

 

8日間

一日3~4回、一回あたり10分程度

温泉に入りました。

(大人は45分くらい入るといいらしいですよ)

 

湯治ができる温泉はいくつかあるのですが

できるだけ温度の低い温泉を選びました。

 

途中、宿を引っ越しているのですが

温度が高い宿の場合は

ベビーバスを使って少しぬるくしてから入れました。

 

 

1日目は一気に炎症が落ち着いた感じ。

2日目は悪化。

長男の時にもあった「好転反応」か?

同じ宿の湯治中の人も同じ時期に

「今まで痒くなかったところも痒くなったし、

吹き出物のようなものもいっぱい出てきた」

とうちの次男と全く同じ状態。

あまりにも汁が出るので

ホテルのシーツを汚さないよう、仕方なく絆創膏。

 

3日目は少し改善

4日目以降、良くなったり悪くなったり。

掻いても回復が早くなっているのはわかります。

7日目からまた回復傾向。

最終日はかなりキレイになりましたキラキラ

 

そして帰って来てから

持ち帰ってきた温泉と

現地でしか入手できない天然油を使ってホームケア。

 

毎日2回、温泉水+油入りのお風呂に入れていますが

そのたびにキレイになっています。

 

痒みはまだ残っているのでたまに掻きますが

湯治へ行く前に比べたらその頻度は10分の1くらい。

掻いてもぐちゅぐちゅにはなりません。

 

そして何より

夜、眠ってくれるっ笑い泣き

 

帰ってきた初日なんて6時間も眠ってくれたんですっ!

 

6時間なんて、新生児期に1度あったくらい。

1時間寝ては1時間掻きむしって号泣&血だらけえーん

を繰り返していたこの数か月。

 

夢のようですおねがい

 

あと少し、ホームケアを続けたら

治りそうな気がします。

 

迷ったけど。

ビフォアアフター載せちゃいます。

閲覧注意かもしれませんアセアセ

 

 

行く日が一番悪化していました。

 

出発日の空港にて上矢印

ひどかった右頬も

湯治から帰ってきた日下矢印

 

 

 

こちらは湯治2日目好転反応?下矢印

左頬もこんなことに

 

好転反応を乗り越えたら

ここまでキレイになりました下矢印

帰ってきた翌日、耳鼻科で痰を吸ってもらいました上矢印

 

家で温泉水+油のお風呂に入れるたびにキレイになっているので

今はもっとキレイです。

髪の毛も増えています(笑)

 

 

結論。

やっぱり豊富温泉の美肌効果はすごかった。

長男も私もすべすべお肌になりましたよウインク

 

できれば2週間以上滞在したかった。

今回は7~8割くらい改善されて帰ってきたけど

あと1週間いれば10割になったかもしれないアセアセ

滞在7日目くらいから急激に改善されてくる感じがするので。

 

 

アトピーや乾癬などで湯治に来ている人たち、

たーっくさん(50人くらい?

いたけれど

皆、感覚が似ている

(できれば薬に頼りたくないとか)

のでとても気持ちよく過ごすことができました。

 

 

初日に長男が救急車で運ばれたり

次男も私も風邪でダウンしたり

色々大変だったけれど

行ってよかったと

心底思いますキラキラ