こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

プロフィール・著書などは こちら

こがおっぱい®3月スケジュールは こちら

iHerbいつでも5%offになる紹介コードは MAC1091

 

 

次男(6か月)の乳児湿疹ネタが続いていますアセアセ

ステロイドを出さないオモシロおじーちゃん先生の皮膚科へ行って

処方してもらった薬を飲んで。

 

昨日くらいから、ようやく効いてきたのか?

夜間は3時間ごとくらい眠ってくれるようになりましたキラキラ

 

それまで眠れなかったのは、

長男(5歳)の泣き声が原因というのもありました。

 

というのも、

次男の湿疹が酷くなり

ずーっと私が次男を見ていることになるので

長男と遊んであげる機会が激減。

 

料理をするときは

「掻かないよう、遊んであげてね」

と長男にお願いをすることに。

 

夜寝るときは次男が一番痒がるので

一瞬も目が離せない時間。

長男は一人で眠ることに。

 

タイミングが良ければ

次男が寝てから長男に気が済むまで本を読んであげる日もあります。

ずっと寝不足の私は意識朦朧としていますがチーン

長男からすると、本を読んでもらうことで私の愛情を確認できていたのかもしれません。

 

 

 

まともに眠れない日が続いて、

新しい薬を処方してもらい、

今夜こそ次男も私も眠れるかな?

と期待し、次男を寝かしつけ、

あれ、長男も一人で寝たかな、

と思った瞬間。

 

うわーんえーんえーんえーん

 

とセキを切ったように大泣きしたのは長男。

 

ため込んでいた感情が全部あふれ出してきた感じ。

 

あまりの号泣に私もビックリしつつびっくり

「これは、最近の満たされない気持ちが爆発したんだな」

と瞬時に察し、

抱っこしました。

やっと眠れると思った矢先なので

これまた意識朦朧としていますがチーン

 

「どうしたの?

と聞いてもただ泣いているばかり。

 

10分くらいは泣き続けていたので

案の定、

次男も起きてしまい、号泣えーん

 

顔を掻き壊してしまうので

すぐに抱っこしたいのですが

今は長男を優先しなきゃアセアセ

と、次男には片手だけ添えて。

 

二人の泣き声が響く寝室。

 

もう、パニックになるエネルギーも残っていない私。

 

ちょうどこのタイミングで、珍しく早く帰宅した主人にも

二人の泣き声は絶対に聞こえているはずなのに

完全スルー。

シャワー浴びて自分の部屋で寝てしまいましたえー

(こういうことが積み重なって、主人には何も期待しなくなるのです…)

 

 

長男にはたくさん愛情を伝え、

いつも弟の世話をしてくれたり

我慢してくれたりしていることにお礼を言って、

寝かせました。

 

次男はここで痒いスイッチが入ってしまい、

一時間ごとに泣いて掻きむしり、

朝になりました。。。

必然的に授乳回数が増えて

もう、私はふらっふらです~ゲッソリ

 

 

朝4時くらいになってようやく次男が眠るのですが

5時には主人が隣の部屋で身支度をして出勤していくので

私はその音で結局眠れず。

 

6時過ぎには起きてお弁当づくりが始まります。

 

そんな日が続いていたので

昨日の事件が起こってしまったという(笑)

 

まぁ私の寝不足や失敗はおいておいて。

 

 

長男は、よく頑張っています。

本人も2歳半くらいまでアトピーがあったからか、

次男の湿疹が悪化しないよう協力してくれます。

ほんと、泣けてきますえーん

 

少しでも掻きむしる時間を減らすためにと

ネットで次男の新しいオモチャを買おうとしたら

お年玉を入れたお財布からそっと1000円を抜いて持ってきて

「これで買ってあげて」

と言ってきたり。

 

次男につきっきりで

ご飯も食べられず、お水も飲めない私に

そっとお水を差し出してくれたり。

私のマグカップにウォーターサーバーでお水とお湯を半分ずつ入れてくれて

「かっかは冷たいお水嫌いでしょ?

と。

 

自分が食べているパンを少しちぎって

私の口に入れてくれたり。

 

一人で食卓に座っていることも多くなってしまい、

胸が締め付けられます。

 

5歳の彼なりに考えて行動してくれていて、

ありがたい反面、

我慢させているんだな、とも思います。

 

だからこそ、もっと私がフォローしてあげなくてはいけないのだけれど。

 

今は感謝と愛情を伝えつつ、

次男が一人で寝かしておいても掻きむしらないくらい

症状が落ち着くよう

努力するしか方法がありません。

 

 

春休みになったら

二人を連れて旅行へ行くつもりです。

それまで3人でガンバロー!!

(主人は蚊帳の外ニヤリ