こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

こがおっぱい®渋谷12月スケジュールは こちら

プロフィール・著書などは こちら

 

子どもの習い事問題

 

子どもを産む前、

というか、成長するまでは

習い事のことでこんなに悩むとは想像もしていませんでしたタラー

 

子どもの習い事?

しなくてもいいんじゃん?

毎日幼稚園や公園で遊んでいればいいじゃん?

くらいに思っていたけれど。

 

いざ、長男が2、3歳になると

必要なものは親が環境を与えてあげなくてはいけないかも

と思うように。

 

そういえば

私自身、幼稚園の時に始めた

スポーツクラブ(普段は器械体操、夏はプール、冬はスケート)

で運動神経を向上させてもらえた気がしています。

小学校4年生から始めたテニス(親は反対していたけれどどうしてもやりたくて、ピアノ教室をやめて、テニススクールに通わせてもらった)も、中学・高校・大学まで一貫してやっていて、プロを目指そうと思っていた頃もあったほど、戦績を残すこともできたんだなぁ…

 

私は

「運動は人に負けない」

と思っていて

特に器械体操や短距離走、テニスには自信があって、

それが他のコンプレックスをカバーしていたかもしれない。

と思いました。

 

息子たちにも、何か一つでもいいから、スキルに自信を持たせてあげたい

と思うようになりました。

 

で、

私の気分転換もかねて始めた

・親子体操(2歳)

この時の先生がとても素敵で、同じ場所で同じ先生の

・幼児体操教室へ(3・4歳)

野球に興味が出てきたので

・ベイスターズの野球教室へ入会(4歳)

 

ということでしばらくの間は

体操と野球をやっていました。

 

ただ、体操教室が人気すぎてアセアセ

とにかく待ち時間が長く…

60分のうち、本人が動いているのはおそらく10分程度。

運動量も少ないうえに

鉄棒や跳び箱も一種目、1人1回ずつくらいしかできないという状況。

 

家からとても近かったし先生も好きだったけれど…

終了後の「お菓子交換」もストレスで(私が)

悩んだ挙句、本人も他のところでいい、ということで

別の体操教室に。

 

そこは人数も少ないうえに先生の指導力も高く、

60分、ずっと動きっぱなし&子どもたちがとっても楽しそうにしていました。

長男も、ここの体操をすごく気に入って、

楽しく通っていました。

 

 

同じ曜日の同じ時間におこなわれている

幼稚園の野球教室にも興味が…滝汗

 

先日、クラスの親友くんと一緒にこの野球教室を体験。

 

やっぱり、

「体操を辞めて、野球を始めたい」

と言い出しました。

 

ベイスターズの野球教室も辞めない

(ものすごい倍率抜けて抽選に通ったから一度辞めると戻れないし、ワタシ的にも辞めてほしくはなかった 笑)

幼稚園の野球も始めたい。

 

週に2回、野球か…タラー

 

6歳までにいろんな運動神経を刺激することが大切なので

基本である体操は続けてほしかったけれど…

 

本人が楽しく続けられるのが一番。

幼稚園の野球教室も元プロ野球選手のコーチが教えてくれます。

そのコーチが超イケメンラブ

 

 

ってことで!?

幼稚園の野球教室も入会することに。

 

決して、コーチが超イケメンで私のタイプだからではありませんニヤリ

 

今日から、始まります。

 

楽しみです。

決して、コーチが超イケメンで私のタイプだからではありませんニヤリ