こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

コメントありがとうございますおねがい

初めまして。
いつも読ませていただいています。
うちのこもアレルギーっ子で、本人は明るいですが、何何は食べられないの言葉、すごくやだな~、言わないで欲しいことばナンバーワンですね。祖父母にこういう気持ちになるから、言わないでと伝えても、いつまでも孫にしつこく言ってるので、

何何ちゃんは米粉めんめん、米粉クッキーモリモリ食べちゃおう!とか明るく変換するようにします(笑)

 

返事が遅くなりましたが、共感ありがとうございますおねがい

うちの祖父母たちもそうですが、悪気はないのに言っちゃうんですよね…

米粉のクッキーやケーキ、おいしいですよね。

私も小麦粉のものより好きですルンルン

 

 

はじめまして。いつもブログを楽しみに参考にさせていただいています。
ねんねグッズのことで教えていただきたいのですが、、産後いつ頃からどのようなタイミングで与えてますか?
私は今2人目の子がちょうど1ヶ月過ぎた頃なんですが、今はお風呂の後の授乳後おひなまきですぐに寝てくれます。夜間はほとんどおひなまきで寝てます。が、おひなまき卒業後、入眠をどうしようと思っていて、入眠グッズが必要だなと考えています。1人目の時は入眠グッズをやりそびれて、寝かしつけがとても大変だったので、今回は失敗したくない(・・;)
ぜひ教えていただけますでしょうか?

 

コメントありがとうございますキラキラ

以下は私の考えですし、赤ちゃんの好みや個人差があるので

参考までに読んでくださ~いルンルン

 

おひなまき、いいですよね~

うちの次男の場合は上半身が包まれるのがイヤなタイプなので結局

下半身だけの「おひなまきもどき」で、よく眠ってくれて助かっています。

が、3か月の今はものすごい力で蹴り飛ばしてしまい、すぐに緩くなってしまいます(笑)

そろそろ卒業かな~と。

バンザイで爆睡するので、スワドルアップに移行したいなぁと。

 

私の友人の子は生後半年くらいまでは全身のおひなまきでグッスリ眠っていましたが、やっぱり個人差が大きいかもしれませんね。

 

 

うちの場合は

生後2か月くらいまでは

寝入る直前に、パシーマ®(ガーゼと脱脂綿だけでできている寝具、超気持ちいいです~)をほっぺにあてていました。

あと、できるときは授乳中にも同じものを手に持たせたりほっぺにあてたり。

で、本格的に自分でものを持てるようになった3か月。

眠そうにしている時に手に持たせて、ほっぺに触れるくらいにしておきます。

すると気持ちよさそうに安心して眠ってくれます。

ただ、3か月だとまだ自分で手の動きを正確にコントロールできないので顔の近くにおいておくのは短時間です。

窒息を防ぐために寝入ったらすぐに離し、胸やお腹にかけています。

夜はパシーマ®のスリーパーです。

 

ちなみに、長男の場合も授乳中に持っていた綿毛布がねんねグッズになりました。

3歳くらいまで毎晩大切に持って、しゃぶって、眠っていましたよキラキラ

4歳の今ではパシーマ®のパジャマとキルトケットがないと激怒号泣するほどパシーマ®が入眠安眠グッズです。ってどんだけー

 

 

外出先でも使えるように

小さめのガーゼハンカチとか、ママの匂いがするタオルとかでもいいですよね。

 

良い入眠グッズができるといいですねウインク