おはようございます。

美乳研究家のMACOです。

 

コメントありがとうございますおねがい

 

まっっっったく同感です!!

そもそも日本の行事じゃないし…とか思います。
困りますよね…

上矢印リリーさん、嬉しいですキラキラ

 

 

1. 無題
アレルギー関連のものは、
アレルギーと伝えて断って
それ以外は、毎日たべるわけでもないし
たまになら食べてもいいかなぁと
私は思っちゃうんですが、
そういうわけにはいかないんですかね(´・ω・`)

上矢印しおりさん、ありがとうございますニコニコ

アレルギー関連のものを断る

ですね。

そうしているときもあります。

が、

2歳3歳のときにほとんどのものを断っていたので

息子は結構傷ついていて…ショボーン

「自分はアレルギーで何も食べられない」

と思い込んでいるふしもあります。

私が作るお菓子を前に

「お店で売ってるお菓子が食べたいえーん

と大泣きすることもありましたえーん

なので、そもそもお菓子をもらえるような状況にならないように工夫していますニコニコ

また、市販のお菓子でも良質なものを選ぶようにしています。

 

毎日食べるわけではない、たまにならいいのでは?

ということは実母からも言われるのですが

「たまに」が難しいんですよね。。。

 

一度食べると

「●●は食べられる」

と思ってしまうので

例えば私がいない時にばーばがそのお菓子を出したら

「僕、●●食べられる!

と言って食べてしまうことも増えるし

 

飴に関しては毎週習い事でもらってくるので毎週食べることになります。

 

そもそもなぜ飴を食べさせたくないかというと。

 

飴は「ほぼ白砂糖」で、白砂糖を食べると

・刺激的な甘さに慣れてしまう

・依存性が強いので、もっともっと、と欲しくなってしまう

・血糖値が急上昇&急降下し落ち着きのない子になってしまう

・ダイレクトに虫歯の原因になる

ということから、

できるだけ避けています。

(私自身も食べません)

 

虫歯に関しては

本人も「虫歯になりたくない」と言っていて

最近までは飴を欲しがることもありませんでした。

 

虫歯菌が口にうつってしまっても砂糖(虫歯菌のエサ)がなければ虫歯にならない

3歳までに砂糖を食べなければ虫歯になりづらい

 

と聞いてからは特に気を付けてきました。

今は4歳なので多少ゆるくしていますニコニコ

ボーダーラインはありますが市販のお菓子もたまに食べさせます。

でも一度食べると同じようなもの(でもボーダーラインの条件を満たしていないもの)をコンビニやスーパーで買って買って、と言ってくるので本当は食べさせたくな~いアセアセ

 

 

あと、3歳以降は、

お祭りの時の「わたがし」「かき氷」などは

年に1,2回なので、欲しがれば買ってあげています。

食べると

「甘っびっくり

と言っていますがチュー

 

 

ハロウィンはいたるところで

「お兄ちゃ~ん、飴(または駄菓子)あるよ~音符うふふ照れ 

はい、どうぞ!

みたいに、

喜ぶ前提でくれることが多いので

リアクションに困りますアセアセ

 

 

うちは

iHerbでグルテンフリー、白砂糖不使用のお菓子を買うことが多いですニコニコ

上矢印このリンクでとべば自動的に5%オフ!

今、全品10%オフになるプロモコードがありますよ~

「SWTEN」時間限定です、今日の夜中まで

上矢印カートで入力ルンルン

両方使って15%オフルンルン嬉しい~