ふたたびこんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

最近、次男(生後1か月)ネタばかりですが…

長男(4歳)もいろいろありますアセアセ

 

妊娠中はさんざん赤ちゃん返りをしていた長男。

今はだいぶ落ち着き、

お兄ちゃんとして率先してお手伝いをしてくれることもあります。

次男が泣くとまずオムツを見てくれたり、

(布おむつなので一度開かないといけないけれど、ちゃんと開いて確認してくれます)

お風呂ではガーゼで次男の体を拭いてくれたり。

 

ただ、やっぱりヤキモチを妬くことも。

昨夜も私がギャン泣きする次男を抱っこしたり授乳したりしてつきっきりだったので

長男もギャン泣き。

「かっか、1階に来て~えーん

「遊んで~えーん

と。

一緒に「切り紙」がやりたくて1時間くらい泣いていました。

私もやってあげたいけれど、電気の明るい部屋に次男を連れていくわけにもいかず、

むせるほどギャン泣きしている生後1か月の赤ちゃんを2階の寝室に一人残しておくわけにもいかず。

暗い寝室で長男にハサミの作業をさせるわけにもいかず。

とにかく早く次男を寝かしつけて1階に戻りたかったのに、

1時間以上寝てくれなくて。

 

結局、今朝5時半起きで一緒に切り紙をやりました。

 

昨日は園バスの迎えの際、

バス停から家まで20kgの長男を抱っこして帰ってきました。

そのために次男をばーばに預けて。

 

まだまだ次男に手がかかるけれど、できるかぎり長男のフォローもしてあげたいです。

正直シンドイけどチーン

 

 

そんな長男の幼稚園では今日、

「敬老おたのしみ会」が開催中。

 

おじいちゃんおばあちゃんに来てもらって楽しむ会らしいです。

本来なら、保育園勤務歴30年以上でそういう場所が大好きな

ばーばが行く予定でしたが骨折中のため、急遽じーじが。

 

じーじと長男はとても仲良し。

私が子どもの頃は全然一緒に過ごせなかった父も、

今は立派なイクジィ。

よく遊んでくれます。

 

長男はじーじのことを「相棒」と呼びます(笑)

 

今日の行事にじーじが行くということを知った長男は

「相棒が来るの?いいよニコニコじーじは、おじいさんっていうよりも、ちょっとお兄さんっぽいからね~」

と喜んでいました。

若いってことでしょうねウインク

 

確かに私の父は68歳のわりに若いかもしれません。

なので、さらに若く見える服装で幼稚園へ行ってもらいました~

 

今頃、敬老お楽しみ会、楽しんでいることでしょうウインク

 

庭先に並べられた木の実たち。

公園に行くたびに拾ってくるようで、

日に日に増えているという…

子どもあるある?