こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

先日生後1か月を迎えた次男。

おさがりでもらった肌着のダルマ模様が妙にしっくりくると思ったら

顔の輪郭がダルマの形でしたチュー

 

ぷくぷくと、三重顎くらいに育っています。

早産児が嘘のように貫禄出てきてます。

 

相変わらず「黄昏泣き」的なぐずりタイムはあります。

でも産後2~3週間くらいのような

「なんで泣いてるの~?えーん

と困ることはなく、

「夜ぐっすり眠るためにも泣いてエネルギー発散させてね」

くらいな気持ちでいられます。

 

ただ、生活リズムがどうしても長男優先になるのが悩み。

次男は19時くらいには就寝させたいのですが

それだと長男にとっては早すぎて早朝に目覚めてしまいます。

 

なので次男も一緒に

19時お風呂

20時就寝

6時起床

という感じ。

 

次男は朝、まだまだ眠たそうな感じ。

その分、午前寝は多くとるようにしています。

 

入眠グッズとしては

おひなまき風のこれ下矢印

で脚をゆるく固定してあげると、

寝る時間だと思うみたいでスムーズなのと

やっぱりこれをしていると長く眠ってくれます。

実家で寝ているときはおひなまき風をしていないので

やっぱり脚が落ち着かない様子ですぐに起きてしまいます。

 

あと、最近、ほっぺたにガーゼ素材のものをくっつけてあげると

すんなり眠ってくれることに気づきました。

おそらく、授乳中にいつもほっぺたに服やブラや母乳パッドなどが触れているので、なんとなく落ち着くのかと。

 

今のところ、授乳と抱っこで寝かしつけないようにはしています。

 もちろん、授乳中に眠ってしまいそうになることはよくあるけれど、

飲み終わったら必ず縦抱きにして

ゲップを出させて、そのあとに布団におき、

眠る瞬間は布団で、という風にしています。


あ、でも外出中、スリングや抱っこ紐だとすぐに寝ます。

 

授乳は昼夜ともに2~3時間毎の完母。


昼間は布おむつ、夜は最初の2回は紙おむつ。


 

新生児期は終わってしまったけれど、

私は少しずつ楽になっているので

これからも成長を楽しみますキラキラ