おはようございます。

 

関西の台風、

北海道の地震と

日本のあちこちで大変な事態になっていますね…

ブログでお見舞いの言葉を

書いても、

書かなくても、

なんだか薄っぺらい感じになってしまうのがイヤで

いつも迷うのですが…

 

もちろん私も心底、祈っています。

今できることとして、災害の募金箱を見かけたら

お札で募金することにしています。

そしてその際は4歳の息子に

理由を説明して、募金箱にお金を入れてもらうようにしています。

 

 

コメントのお返事です

1. こんばんは
何気に2度目のコメントです。
日付が変わって正産期に入りました❤︎
初産で分からないことだらけなのでいつもブログで勉強させていただいています!!
実は影響を受けて紙おむつ予定だったのを昼間は布おむつに挑戦することにしました(⑅˃◡˂⑅)
大変かもしれませんが頑張ります*♬
初産で陣痛に怯える日々ですが、残り少ない一心同体であるマタニティライフを大切に過ごしたいと思います。
母乳が無事に出るようになったら真似してAMOMAの母乳にいいハーブティー買います❤︎
また更新楽しみにしています!

 

二度目のコメントありがとうございますおねがい

正産期に入ったのですね、ドキドキですね~

昼間布おむつキラキラ

仲間が増えて嬉しいですニコニコ

新生児の時は排泄がとにかく頻繁なので

紙おむつにするとかなりたくさん使うことになりますアセアセ

布おむつならケチらずに(笑)どんどん替えてあげられますねウインク

新生児期は布おむつ1枚+カバーで漏れないし。

ただ、産後の体の状態(陣痛が長かったり会陰切開の傷が痛かったりすると洗濯するのも辛いはず)によっては

昼間も紙おむつも使ってOK!くらいの気持ちの方がラクかもしれませんね音符

 

うちは長男が真冬生まれで次男が真夏生まれですが

暑い時期の赤ちゃんの方がずっとラクです。

もちろん、エアコンの調整とか、汗とか、気を遣うところもありますが

服装は肌着一枚でいいし、沐浴後も焦って着させる必要もないし、

「おむつを外して下半身解放タイム」も存分にできます。

上矢印布おむつの洗濯を減らすためにも、オススメ

 

 

あと、AMOMAのハーブティーは

友人たちからも効果があったと好評です。

 

余計なお世話を承知で(笑)

母乳の分泌をよくするためには

初日から数日のケアが特に大切だと言われているので

(完全母乳に力を入れていない産院の場合はここでつまずくのでその後も母乳分泌が悪くなるケースもあります)

できれば出産前に用意しておいた方がいいかも!?

入院中や、退院後すぐに飲むという感じでもいいと思いますニコニコ

 

 

 

ミルクアップとミルクスルー(母乳の詰まりを防ぐもの)の両方を常備しておく人が多いようです。

 

産院のお食事(揚げ物や洋菓子などが出るところも結構あります、私も今回の産院はそうでした…生クリームたっぷりのケーキとか、ミディアムレアな牛ステーキのフレンチフルコースとか出ました笑い泣き)によっては

ミルクスルーも必須かも!

 

初産だと最初は赤ちゃんが吸ってくれるバストトップが切れたり、

痛くなったりするかもしれませんが、

母乳分泌が軌道にのるとかなりストレスが軽減されるので、

どうか、うまくいきますように。

 

 

長くなってごめんなさいアセアセ

安産、願っていますねピンクハート