こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

こがおっぱい®ご予約方法が変わりました こちら

プロフィール・著書などは こちら

 

おしりふきシート問題。

 

長男の時から

基本的に私は市販のおしりふきシートは使っていません。

 

産まれたばかりの赤ちゃんのデリケートゾーンに使うのがちょっと…

 

赤ちゃんは一日に何度も排泄をするので

ただでさえお肌が敏感になっているから

できるだけ余分なもの(防腐剤や香料など)が入っていないものがいいなぁと思っています。

 

家ではぬるま湯を浸したコットンを使います。

外出先では

個包装された洗浄綿(ノンアルコールのもの)を。

 

 

次男が生まれた産院で一人ずつ配布されていた

市販のおしりふきシート。

 

赤ちゃんのおむつ替えの時に必然的にそれを使っておしりを拭いてくれます。

 

某有名なメーカーのものでしたが

できるだけ使いたくないなぁと思いつつ、

代わりのモノを持っていなかったので

新生児室で預かってもらっている間はそれを使ってもらっていました。

 

母子同室の時は洗浄綿で。

 

一度、その市販のおしりふきシートで自分の手を拭いたのですが…

その後、手がずっとぬるぬるしていましたゲッソリ

洗ってもなかなか落ちなかったアセアセ

界面活性剤のせいかな?

そして、香料がすごくてビックリアセアセ

 

なおさらそれで我が子のおしりを拭くことに抵抗を感じました。

(ちなみに昨日行った小児科の先生はそのぬるぬるおしりふきシートで赤ちゃんの顔を拭いて、保湿をするようにと指導してきてビックリゲッソリ

 

 

次男の入院が長引いておしりふきシートが少なくなってきた時に

助産師さんに

「もうなくなりそうです、新しいもの持ってますか?

と聞かれて。

その時も個包装の洗浄綿しかなく、

それを大量に新生児室に置いてきました。

 

 

 

個包装のものは開けるのが結構面倒です。

助産師さんたちには本当に申し訳ないことをしました。

 

で、退院後 iHerbで見つけたのが

オーガニックコットン使用のおしりふきシート下矢印

無漂白だし、非塩素系だし、ノンアルコールだし…

ノンケミカルなおしりふきシート、ありがたいですおねがい

 

念のため枕元に常備しています。

あと、ばーばに預ける時にも一応。

 

でもやっぱり冷たいから、これで拭くと

赤ちゃん、緊張しちゃいますね。

特に夜は避けた方がいいかも。

 

ぬるま湯+コットンが一番。

あと、高保湿のティッシュ、ありますよね。

通常の箱より大きい箱の。

あれで拭くとおしりにこびりつかないし

ちょこっとの汚れには手軽ですニコニコ

濡らす必要もありません音符

 

自分だったらどっちがいいか?

を基準に考えるようにしています。

紙おむつor布おむつ

冷たくて刺激のあるおしりふきシートorぬるま湯コットン

 

できるだけ次男にとってストレスが少ない方が

私にとっても快適かな、と照れ

 

 

 

natracareシリーズは結構お世話になっていて、

こちらの母乳パッドも日本のもののようにおっぱいに繊維が張り付かないからお気に入り。

今は在庫切れで買えないのが残念すぎるえーん

入荷の通知希望にしてあります。

絶対にまた買います!!

 

iHerb 紹介コードは MAC1091

5%オフになります、使ってくださいウインク