こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

生後12日目。

昼間は3時間眠ってくれて、起きたら授乳。

ゲップをさせておくるみで包めば、また一人で眠ってくれます。

 

が、夜はなぜか全然ダメでえーん

結構大きな声で泣きます。

抱っこや授乳をすれば泣き止むけれど、

なかなか寝付かない。

私は数時間ずっと起きています。

2時すぎになってようやく眠ってくれる感じです。

まだ昼夜のリズムがついていないのかもしれません。

 

毎朝日光の当たるところに移動することと

夜18時以降は部屋の電気をつけないことは徹底しています。

少しずつ体内時計ができるといいな。

 

朝の座浴。(長男が撮影)

透明の桶。

本来ならお風呂用のものです。

布おむつを交換する際に「一時置き場」として使っている桶ですが

次男は体が小さいのでこれで座浴できるかも、と試してみました。

 

今はサイズがぴったり。

ってことで、しばらくはこの方法で。

 

朝は座浴をしてから下半身解放タイムをし、

水分補給の授乳をして、セルフねんね。

 

夜もセルフねんねしてほしいな~

長男が隣で寝ているので、ギャン泣きされちゃうと

長男を起こしてしまいそうで…つい抱っこか授乳をしてしまうワタシ。

 

長い目で見たらセルフねんねがいいんだけどな~

どうにかいい方法はないかなぁ~

 

まんまる抱っこ状態になるように

おくるみをきつめに巻いたり、

脚の下にタオルで枕をつくったり

工夫はしています。

 

今夜ものりきろう。