生後7日目。

血糖値・体重・黄疸など

もろもろ問題なく、

無事に退院しました~キラキラ

 

ヤッターピンクハート

 

長男と主人と一緒に迎えに行き、

私と次男は帰宅。

 

長男と主人は年に一度のお楽しみ、トミカ博へ。

 

 

帰宅後、次男はまず着替え。

おさがりでいただいたガーゼの肌着×2重にしました。

で、授乳する前にオムツを替えようと

開いたら…

 

おしっこ噴射アセアセ

出たー!男の子あるある!

 

これにより、

今着替えたばかりの肌着2枚と

まだ濡れていなかった布おむつと

布団に敷いてあったシーツが即洗濯へ~

 

その後、新しい布おむつを装着しましたが

ソッコーでうんちアセアセ

 

帰宅して5分で大量の洗濯物が出ました(笑)

 

ドタバタしている間に授乳も中途半端になってしまいましたが

1時間くらいしたら眠くなった様子。

 

両手両足をジタバタしてぐずるえーん

 

試しに

おくるみで包んであげたらすぐに寝ました。

この両手両足ジタバタをまず落ち着かせるのがいいみたい。

 

おくるみだと、両手を胸の前でクロスさせたり胴体の横におろして巻く方法が一般的ですね。

ただ、赤ちゃんは両手バンザイの姿勢が一番自然、という研究結果もあるようで、

最近ではこの両手バンザイ姿勢をキープできるおくるみが。

 

 

 

試してみないと始まらないってことで

早速注文したので届くのが楽しみです。


確かに4歳の長男も爆睡するときは必ず

バンザイ\(-o-)/

で、脚は股関節開放。


脚はMで腕はW、

赤ちゃんの自然な姿勢は「MW」

というらしいです。


 

パシーマ®のおくるみはダントツで気持ちいいので

今はパシーマ®で両手バンザイ状態半ぐるみ。

モロー反射で両手がびくっとしてしまうけれど

起きる気配はありません。

 

 

我が家では家族全員パシーマ。

超おすすめです。


スワドルアップが届いたら、お昼寝と夜間で使い分けるのもアリかな。

 

長男たちがトミカ博から帰るまで、私もちょっとお昼寝できるかな…