ふたたびこんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 


今回、本当に産後の回復が早くて。

出産2日後に自分で車を運転するとか

同じく2日後にはフツーに家族の料理を作っているとか

想像もしていませんでした。

(いや、運転と料理の必要がなければ3週間くらいは横になっていた方が絶対にいいと思います、あとでガタがくるというし)

 

主人は私がいない2日半、仕事を休んで家事に専念してくれていましたが

私が帰ってきた途端、いつも通りに戻ったかのような…(笑)

確かに私、妊娠前と同じように活動しているけど、ねタラー

隣に住むばーばが「寝てなくていいの?」「ご飯作ろうか?

とやたらと心配していますアセアセ

動けなければ横になるのだけれど。

貧血も全然ないし、体もどこも痛くなくて。

まだ産後ハイなのかな?

これからガクっとくるのかな…?

 

 


5年前の出産時と大きく違うのは

・陣痛時間の長さ

・分娩姿勢

・会陰切開の傷の大きさ

かなと思います。

 

両方とも自然分娩ですが

長男の時は陣痛から始まり、60時間くらいかかって

丸2日半、寝ない食べない産んだのですが

今回は破水から始まって

本格的な陣痛が来てからは3~4時間程度

 

分娩姿勢は

長男の時は仰向け

今回は横向き

 

会陰切開は

長男の時はがっつり切られて縫われた

今回はほんのすこーし

だったらしいけれど

切られた&縫われた感じが全然しません。

今も全く痛みなし。

 

今回、産後すぐに起き上がることができたし、

スタスタ歩くこともできました。

 

あと、今回は妊娠中からずっと貧血になってないというのもあるかも。

 

 

経産婦は後陣痛が辛い

と事前に聞いていたのですが

私の場合は初日の夜、数時間くらいかな、

痛かったのは。

でもガマンできないほどではなく

痛み止めのロキソニンももらいませんでした。

 

 

 

早産で小さく産まれた次男は

産後すぐは低血糖・低体温でした。

今も低血糖がなかなか回復せず、退院できない状況。

この状況で私がズタボロだったら

毎日4回も面会・授乳に通うことができかっただろうから

回復の早さに感謝しています。

 

 

あ、でもお腹はまだまだぽっこりチュー

骨盤ベルトはしっかり着用しています。

産後1か月経ったらエクササイズ開始します!

 

 

そして、友人や母が心配するので

横になれる時はなりまーす!