こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

今日も息子と一緒に人形劇を観に行って来ました。

どうしても観たい演目があり、先日のリベンジキラキラ

開始45分前に行って並びましたアセアセ

並ぶのも座りっぱなしも結構しんどい臨月妊婦だけどアセアセ

今は一緒にキャッチボールや自転車を追いかけたりができないので

せめて人形劇は、と思って。

45分待って、ようやく始まった時

息子の満面の笑顔を見たら、なんだか感動しちゃったおねがい

 

 

 

さて、第二子出産に備えて。

おむつなし育児も考えています。

 

以前も書きましたが、

第一子の際も試みたものの

当時はアトピー(特に太もも前)が酷くて、

ズボンを脱いで空気に触れるとその刺激で痒みが増すようで

おまるに座らせる間に血が出るほど掻いてしまってえーん

私が辛くて断念。

布おむつ生活に切り替えました。

 

布おむつの洗濯を減らすためという目的もあるし、

おむつでふさがれたところに排泄するよりも

気持ちいいだろうという思いもあって、

第二子でも挑戦したいです。

 

新生児の時から

授乳時におむつを外し

赤ちゃんのお尻の下におまるをおくという方法があります。

おまるをお母さんの足(あぐら)の間に収める感じですね。

 

その際はホーローおまるや

大きなおまるの取り外せる部分

を使うのが主流のようで。

これはベビービョルンのおまるの一部。

第一子のトイトレ時はこのおまるが大活躍でした。

 

 

男の子の場合はどうしてもおしっこが前に飛びやすいので

写真上のホーローおまるの場合は何か工夫しないといけないかな、と。

 

 

先日、おさらいのために

おむつなし育児のセミナーに参加してきました。

おむつなしの方が脳の発達にもいいそうですキラキラ

 

寝起きだけでなく、授乳時や直後に排泄をする赤ちゃんは多いので

まずは試してみたいなニコニコ