おはようございます。

美乳研究家のMACOです。

 

あまり共感得られないかもしれないけれど、

本音です。

 

出産祝いって難しい。

 

個人的には、

お返し(内祝い)は遠慮したい。

 

なぜなら

産後の一番大変な時期にそれを手配させたくないから。

 

お返しを選ぶ時間は、

赤ちゃんや上の子に使うか

ママ自身の休む時間にしてほしい。

 

しかも、出産祝いを選ぶのって結構難しい。

 

赤ちゃんのものだから

素材や産地にこだわりがあるかもしれないし、

好みだってある。

かぶってしまうかもしれないし、物を増やしたくない人だっている。

 

相手のことを想って選んでも使ってもらえないかもしれないうえに

お返しをいただいてしまう(その労力を使わせてしまう)なんて

私には耐えられません。

 

でも

「お返しはいらないからね、本当に」

と言っても

たいていの場合はいただいてしまう…

 

だからここ最近、

私は友人に

お返しは不要と思われるようなプチギフト(ノンカフェインのお茶など)

素材にこだわった「母乳にいい食事」などを作って届けるようにしています。

 気心知れた仲なら、具体的な品名などリクエストを聞くのもいいかも。

「お返しなし」前提で。


 

私自身も、お祝いの品より

「一緒に喜んでくれる気持ち」

「産後うつにならないように寄り添ってくれる気持ち」

などが一番嬉しいかな。

 

SNSでは

「いいね」

が一番嬉しいかもニコニコ