ふたたびおはようございます。

コメントのお返事第二弾です。

 

MACOさんこんにちは。
豊富温泉の件では色々とご相談に乗っていただきありがとうございました。
息子は豊富温泉をきっかけに良くなってきています♡
お茶会に参加して、直接お礼をしたかったのですが、日程が合わず参加できませんでした(><)

ワクチンについてですが、子供たちは打っていません。
ただ麻疹は打った方がいいかなあと悩んでいます。
MACOさんはどうお考えですか??
ちなみに酵素玄米のお店の名前教えていただけますか?

もう妊娠後期に入られるんですね!
息子さんもいらっしゃいますし、なかなかゆっくりはできないと思いますが、無理をせず過ごしてくださいね。

 

かすみんさん、ありがとうございますニコニコブログ拝見しています。

豊富温泉をきっかけに改善されてきていて本当によかったおねがい

ふらっときた、また行きたいよね(笑)

 

酵素玄米のお弁当は主催者さんに問い合わせたところ、お店で売っているものではなく、主催者さんの手作り(40個もアセアセ)だそうです。

砂糖不使用でとても健康的&おいしかったのでまた食べたいチュー

 

麻疹(はしか)ね…

確かに、かかったときに他の人(特に妊婦さん)にうつしてしまったら…

という恐れはありますよね。

 

あくまで私が勉強した範囲での、個人の考えですが

麻疹は感染したら必ず発症する病気だそうなので、

子どものうちにかかっておいて、一生涯の免疫を獲得するのが一番かな、と思います。

ワクチンを打つといずれは免疫が切れるので、

そっちの方が怖いかな…

 

先日の高野先生のお話でもありましたが

ワクチンに含まれる化学添加物や有害物質を子どものころに体内に入れるリスク(アレルギーや脳神経への悪影響)と、

子どものうちに病気にかかって免疫を獲得しておくメリットをよく考えて選んだ方がいいですよね。

 

麻疹に限らず、ワクチンを打っている人が感染・発症した場合、

軽症になる場合もあることから、その病気にかかっていることを本人も医者も気づかずに過ごしてしまい、他の人に感染させてしまうケースが増えているとか。

私はそっちの方が迷惑かな、と思います。

 

あと、麻疹の場合は数年後に重症化する(SSP)という恐ろしいケースがあるようですが、

1万~数万人に一人の確率ということです。

 

そのリスクと、ワクチンのデメリットも天秤にかけて考える必要がありそうですよね。

 

この本(書店では売ってないようです、九州産直クラブで購入)を読んでみましたが、

途中から読めなくなるくらい辛かったえーん

皆、自分や我が子がワクチンの副作用で障害が残ると思っていないのですよね…

 

こういう現実もあるということを踏まえて、考えていきたいですよね。

知っていて打つのと、知らずに打つのとでは違いますからね。