こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

今日は

自然派医師で有名な 豊受クリニック 高野弘之先生のお話&ランチ会へ参加してきました。

高野先生と言えばこのご著書上矢印

「母子手帳のワナ」ですね。

先生の講演は撮影・録音・SNS拡散など大歓迎なんですっておねがい

 

極力薬を処方せず、ワクチンはすすめず、自然治癒力を重視する方針の先生です。

息子(4歳)のアレルギーがひどいときに一度お世話になったことがあるだけでなく、

偶然渋谷のカフェで会ったり、共通の知り合いがいたりと、

勝手にご縁を感じている先生です。

 

私が2年前に流産した際、

婦人科でもないのに高野先生に電話して

「手術で取り除いてもらうべきか、自然流産を待つべきか」

を相談したこともありました。

イヤな顔(声)ひとつせずに丁寧にお答えいただきました。

 

今日は、母子手帳の内容の他、

ワクチンの副作用やもし打たなかった場合にどのくらいの確率で重症化するのか、

打った場合はどのようなケースがあるのか、

などもお話ししてくださいました。

水銀やアルミニウムなどが含まれるワクチンを赤ちゃんに打つべきなのか、あらためて考えるきっかけになりました。

 

また、生まれてすぐに赤ちゃんが病院で最初に飲まされるK2シロップ。

これには添加物が大量に含まれているのに拒否しづらいという現状。

赤ちゃんがこのK2シロップを飲んでも飲まなくても出血するケースがあるということ。。。

(うちは息子が生後すぐのワクチンを打って以来、重度のアレルギー体質になったので、夏出産予定の第二子に飲ませられるであろうK2シロップさえ心配です)

 

本の内容以上に濃い内容で、とても勉強になりました。

 

講演の後は、酵素玄米のおいしいお弁当。

 

 

ここぞとばかりにサインをいただきました~

高野先生に「本屋さんでMACOさんの本、よく見かけますよ」

と言われ、照れる私チュー

 

このご著書、発売直後に買ったのですが友達にススメまくって貸しているうちに行方不明になり(笑)

今日2冊目を購入。

妊活中や妊娠中の方、お子さんがいる方全員に一度読んでもらいたい本ですよ~