こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

息子の幼稚園はいわゆる「泥んこ系」です。

 

入園前、卒園児ママには

「体操服の泥汚れが洗っても落ちないから、登園時の園児を見ると皆、洗った後なのに茶色い。でもそれがその園のクオリティだから気にしない。」

「たくさん汚して遊んできたね~、と笑顔で言えるお母さんだと、とても良い園だと思える」

と言われていました。

 

で、実際に入園してみて…

 

マジで、毎日ものすごーい泥だらけで帰ってくるっびっくり

そんじょそこらの汚れじゃないっす。

 

半日保育の水曜日は体操服ではなく制服(白ブラウス+ちゃんとしたズボン)で登園するも、

白ブラウスさえこげ茶色になって帰って来ます。

(できれば水曜日も体操服でお願いしたい)

 

まぁ、森がある幼稚園だし、

砂場に水をいっぱい流してクラスみんなで泥水遊びをするような楽しい園だし、

子どもにはそういう環境がいいと思って選んだ園だから

全然構わないけれど照れ

 

問題は、洗濯なのです、はい。

 

毎回、泥汚れを落とすための予洗いが欠かせません。

九州産直クラブで買っている

ナチュラルな部分洗い石鹸たちと

コトリワークスの洗濯板が大活躍キラキラ

 

洗濯板さん、今まで信じていなくてゴメンナサイ。

 

本当によく落ちますね。

洗濯板の上で服や靴下をゴシゴシこするか、ハブラシでこすると

あきらめていた汚れがすんなり落ちます。

 

ワタシ的には酸素系漂白剤に漬けるよりも

洗濯板+ハブラシが落ちている気がします。

 

まぁ、汚れがひどいので真っ白にはならないけれど。

着て外を歩いてもおかしくないくらいにはなります。

 

下の子が生まれたら、布おむつの洗濯にも

たくさん活躍してくれそうおねがい

 

洗濯板さん、ありがとう!!