こんばんは。

美乳研究家のMACOです。

こがおっぱい®についてはこちらハート

プロフィールはこちらピンクハート

こがおっぱい®ご予約について最新情報は こちらキラキラ

 

予定日は8月だけれど。

少しずつ出産準備を始めています。

今回はオーガニック布おむつやウールのおむつカバーを多めに買いました。

布おむつって、一番のネックは洗濯なんですよね。

予洗いしている最中に赤ちゃんが大泣きすることも多くて、

息子の時は

息子のための布おむつなのに、

泣いているときに構ってあげられないのってどうなんだろう

ってジレンマが生じていました。

なので、できるだけ洗濯時間が短いように。

汚れ落ちのいい布おむつを、

と、探していたらオーガニックの布おむつにいきつきました。

 

コトリワークスさんのものは汚れ落ちがいいよう工夫されています。

おむつサイズの洗濯板(ひのき)も買いました。

 

 

紙おむつを2年間買うよりずっと経済的だし、

ゴミも出ないし、

最優先は、お肌に優しいこと。

私は、やっぱり布おむつを使いたいです。

そしておむつカバーは防水シートなどがないウールに限る!!

 

 

そうそう

4歳の息子が赤ちゃんのとき、

大活躍したものがあります。

それはこちら下矢印

 

 

スプレーの中に入れた水をぬるま湯に保温してくれるもの。

これをおしりに吹きかけて、無漂白のコットンシート(メイクなどで使用するシートの大きい版が赤ちゃん用品売り場にあります)で拭いていました。

息子もおむつ替え時に泣かないし汚れも落ちやすいので、

結局市販のおしりふきシートは一度も使いませんでした。

 

出先で替える際は水筒に入っているぬるま湯や番茶(殺菌作用あり)をコットンに浸して。

 

下矢印水だけのコットンを使うことも。

 

本来なら使い捨てではないオーガニックコットンで拭いて

それも布おむつ同様に洗って使うのがベストかもしれませんが、

私はそこまではできなかった(笑)

 

次に産まれてくる子にも

市販のおしりふきシートではなく

できるだけぬるま湯を浸したコットンで拭いてあげたいなぁ。

 

スプレーを使わずにその都度浄水のお湯を使ってもいいかも。

 

というか、

布おむつも使うけれど、

首が座ったらおむつなし育児もがんばりたいなぁ。

 

おまるやトイレで排泄させてあげるのが

一番快適でお尻が汚れないもんねウインク

 

 最後になるであろう子育て、おむつなし育児も楽しめる余裕があるといいなぁ。