おはようございます。

美乳研究家のMACOです。

 

先日収録したテレビ、昨日OAでしたタラー

ドタバタしていて告知できませんでしたアセアセ

 

と言いつつまた読書にハマっています。

私にはこの本がしっくりきました上矢印

何度も読みたいキラキラ

文庫ですが

とても内容が充実していましたっ上矢印

4歳になった息子のためにはもう少し早く読んでおきたかったかも。

 

ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)

マーク・ザッカーバーグ(フェイスブック創業者)

ラリー・ペイジ、サーゲィ・ブリン(グーグル創業者)

を始めとする突出した才能のある人たちが受けた

モンテッソーリ教育。

知っていて損はないかもしれませんウインク

 

私は

「子どもが興味のあることはできるだけやらせてあげたい・とことん集中させてあげたい」

と常々思っているので

その根本的な考えはモンテッソーリ教育に通じるものがあります。

 

うちの息子の場合はとにかく絵本が好きなので

できるだけ「絵本環境」をつくる努力をしています。

本人が希望すれば一晩に10冊でも読んであげるし、

図書館も頻繁に利用します。

最近はミミズ・カナヘビなどの生態や

落ち葉の下にいる生き物に興味津々なので

その類の本や紙芝居ばかりを借りています。

好きな分野だとやっぱり自分で読む回数が多いですね。

 

今の幼稚園を決めた大きな理由として

園内に図書室があること。

先生方が絵本や紙芝居を読んでくれる機会が多いこと、です。

デジタル世代だからこそ、絵本の魅力をもっと体感してほしいニコニコ

という私の願いもありますが

本人が好きならもっとのめりこんでほしい。

そのためにできることはしてあげたいなぁと。

 

最近モンテッソーリ教育の本を続けて読んだのでなおさら

絵本以外にも興味がある分野があれば、できるだけ環境を整えてあげたいなぁと思いました。