こんにちは。MACOです。

 

昨日、米粉蒸しパンを作りました。

 

一昨日遊びに行かせてもらったママ友さんがおやつに出してくれた

黒糖蒸しパンが美味しかったので。

すぐに影響される私良いと思ったらすぐ試す私)

 

・無農薬米粉

・デーツシロップ(うちには黒糖がないので一番黒糖の味に近いものを)

・ヤギミルク

・有機レーズン

・サラダ油

・アルミフリーベーキングパウダー

・塩麹少々

 

で。

表面が割れる蒸しパンにするために

強火で12分ほど蒸しました。

(丸く仕上げるなら中火がいいかと)

 

 

相変わらず計量はしませんでした(笑)

蒸しパンを何度か作っていて思うのは

・蓋に、湿らせて絞った布巾を巻くのは必須

・生地は少し硬めの方がいい

・甘酒や塩麹を入れるとふんわりする

・卵は入れなくてもふんわりする

ということです。

 

オーブンを使わないでできる蒸しパンは、なんだか癒されます照れ

 

私がお菓子作りに愛用しているグッズたち下矢印