ふたたびおはようございます。MACOです。

 

数か月前に急に

リビングのソファーを処分したい!

と思いました。

 

買ってから3年くらいしか経っていないけれど、

私が座ったのはおそらく2,3回。

 

リビングで相当場所とっているわりに、

週に1回、1時間、主人がお昼寝で使うかどうか、

の使用率。

 

いらないよね?

 

と気づきました。

遅っアセアセ

 

出産前はよくソファーを使っていたので

当然今後も使うだろうと思い、

息子が産まれてから

布⇒皮のソファーに買い換えたのです。

(布だとダニが発生しそうだったから←息子、アレルギー体質)

しかし、産後はソファーに座ってくつろぐ時間をもてた試しがないという(笑)

 

※授乳はソファーだと骨盤が倒れやすいので

床であぐらまたは片方だけ膝を立てて行う派で(笑)

夏に出産予定でも、ソファーは不要。

 

 

革製ですが

ほとんど使っていないので、

傷や汚れはなく、状態はいいはず。

 

捨てるにはもったいないので

使ってくれる人がいたら…

と思い、

出張買取をしてくれるリサイクルショップを調べました。

 

 

そこで…ショックを受ける私ガーン

 

IKEA商品は

買い取ってもらえない可能性が高い

そうなのです。

 

会社によっては

そもそもIKEA商品は査定すら受け付けない

と。。。

 

WHY?

 

疑問をもちつつ、

一応、出張買取の予約をしました。

 

でも、メールで

「買い取りできない可能性が高い」

と念を押されている…

 

昨日、出張時間連絡の電話をもらった際に

思い切ってIKEA商品が買い取りできない可能性が高い理由を聞いてみました。

 

すると、納得の答えが。

 

IKEA商品は組み立て・大型のものが多い

組み立てる際に木ネジを使うものも多い

解体しないと部屋から運べないケースも多い

下矢印

一度解体したものを再度組み立てると耐久性が落ちる

(特に木ネジは再現性が低い)

 

そうです。

確かに!

 

うちはIKEA商品多いけれど、組み立てる時、木ネジ多かったわ。

 

 

一応、うちのソファーは履き出し窓を外せば解体しなくても出せるし、

汚れも傷もないから…

 

と、ダメ元でもいいから査定に来てほしいと伝えました。

ついでに独身時代使っていたガラステーブル(これもIKEAアセアセIKEA大好きなんです~ラブ)も2つ、査定してもらいます。

 

子どもがいるとガラステーブルは危なくて、しまっていました。

 

 

 

 

しかし、ソファーはリサイクルショップで引き取ってもらえないとなると…

粗大ごみで処分するしかないわけでショボーン

 

 

IKEA商品は使い倒すのがベストなのかもしれませんね。

または

解体せずにリサイクルショップに自分で持ち込む

といいのかも。

 

 

ちなみに、 IKEAに画像査定をしてもらい、還元というかたちで買い取ってもらえるサービスもあるようです。

ただ、商品を持ち来まなくてはならないようで。

(宅配不可)

 

うちのソファーは、乗用車では運べないし、宅配便の料金を考えると結構かかりそうなので、それは諦めました。

 

今日の出張買取(査定)の結果がどうなるか…

ドキドキアセアセ