こんばんは。美乳研究家のMACOです。

 

以前、プラスチック製品に含まれる有害物質

BPAを避けるために、お弁当箱を

厳選しているということを 書きました

水筒についても。

 

 

見つけました、

BPAフリーで子どもでも扱いやすいボトル。

IMG_20180203_170725488.jpg

BPAとは…?

BPA(ビスフェノールA)とは、化学物質で、プラスチック製品に含まれます。

 

日本ではまだあまり知られていないかもしれませんが

このBPAは神経系の発達に影響を及ぼすことがわかり、

フランスでは

2010年に3歳以下の子どもの食品包装容器に使用禁止

2015年にはすべての食品包装容器に使用禁止

となっています。

 

アメリカでも

2010年に使用を控えるよう警告がありました。

 

日本では子どものものにも平気でBPAが使われています。

っていうかほとんどのプラスチック製品にBPAが入っています。

 

私はそれを知ってからはできるだけ食品のプラスチック製品を使わないようにしています。

 

今までは息子の水筒は

BPAフリーで有名なナルゲンを使っていました。

 


軽いし、広口で洗いやすいしよかったのです。

 

が、

4歳の息子の手にはこの広口の蓋が扱いづらく、

自分で開けられないことがあって。

 

先日たまたま入ったキッチン用品屋さんで発見。

IMG_20180203_170725488.jpg

sistema のボトル。

ニュージーランド製。

 

これだと、飲み口は小さいけれど

広口でも開けられるので洗いやすい。

IMG_20180203_075019263.jpg

 

Amazonで探したけれどなぜかみんな1万円以上するので、

リンクは貼れず。

 

私は たまプラーザテラスの212キッチンストアで買いました。

確か1080円でしたよ。

ネットショップにも発見⇒☆

私もおそろでピンク買っちゃおうかな~

 

 

このボトルなら息子も自分で開け閉めできるので

よかった~ラブ

 

ちなみに

ペットボトルも環境ホルモンの影響(不妊とか)があるそうなのでできるだけ使いたくないと思っています。

 

 

私自身が使っている水筒も

BPAフリーですキラキラ

 

日本でも早くこれが定着するといいなぁ。