ふたたびこんにちは。MACOです。

立て続けに投稿、失礼しますアセアセ

 

 

昨日のパーティーのあと

21時頃、余韻に浸って帰ったら…

楽しかった世界から一気に現実に引き戻される光景がびっくり

 

 

洗面所に

ラグ代わりに敷いているパシーマ®のシーツ

用意しておいたはずの息子パジャマ

ずぶ濡れ(手洗い後の状態)

になって置いてありましたびっくり

 

 

 

えっアセアセ

 

リビングでおもらし?

 

今さらそんな豪快なおもらしするかなぁ?

 

息子と主人は既に寝ていて、聞けなかったので

ひとまず私はお風呂に入りました。

 

その後

私の気配で主人が起きたので

「おもらし?

と聞いたら

「豪快に吐いた」

と。

 

えっアセアセ

まさか胃腸炎?

 

 

 

でも、話を聞くと

食後1時間ほどした時にものすごい勢いで吐いた

その後はいたって元気

とのこと。

 

これは…

食物アレルギーの嘔吐かも。

 

 

昨夜、主人と息子には夕飯の準備をしていたのですが

隣の実家でも作ってくれていたので

「たまには隣で二人で食べさせてもらって」

とお願いしておきました。

 

息子はだいぶ克服したものの

元々は広範囲にわたってアレルギーがあるので

一応実家のメニューを聞きましたが

特に問題ないと思っていました。

 

ほんの少しだけ気になったのは

春巻きの中身。

 

タケノコ、どうかなぁ

確かばぁばの春巻きは前にも食べたことあるような気がするし

まぁ少しなら大丈夫でしょう

 

と思い、出かけました。

 

帰宅後、息子が豪快に嘔吐したというのを聞き、

食べたものと量を全て聞きました。

おそらく、春巻きのタケノコにアレルギー反応を起こしたと思われ。

 

唯一、ふだん食べていない食材がタケノコだったので。

 

食べたこと・嘔吐したことに対しても

私がもっと慎重に考えれば良かったと反省するし、

激しく嘔吐した時や

その後、寝付く時に私がいなかったことで

息子に不安な思いをさせたのではないか

という気持ちで申し訳ない気持ちになりましたショボーン

 

主人も、私がいない状況で息子が嘔吐したのは初めてで

大変だっただろうし。

 

 

そういえば今まで息子は

外食も、実家での食事(私が作ったお弁当以外)も、

全て私と一緒だった。

私が、息子が食べられるものを選んでいた。。。

 

アレルギー反応が起きた時もいつも一緒だったから

すぐ対処してあげられた。

 

昨夜ももし一緒に食べていたら

「念のためタケノコは抜こうね」と言って抜いていたかもしれないなぁ。

以前に実家の春巻きを食べた時、タケノコは抜いてもらったのかも。

(覚えていないくらい前に1度食べたような…)

 

まぁ、起きてしまったこを後から言っても仕方ないけれどショボーン

 

 

タケノコってアレルギーの項目として検査したことはないのだけれど

アクが強いものだから、息子のように広範囲アレルギーの場合は反応する可能性が高いのかもしれません。

 

 

実家のメニューを聞いた時の

私の「ちょっと気になるという感覚」

をもっと大切にしておけばよかった。

 

 

多くの食材を食べられるようになったし、

いつかは自分自身で食べるものを選んでもらわないといけないけれど…

まだまだ慎重にならないと。

 

今朝起きた時に息子は私からピッタリとくっついて離れず

「昨日、ゲーってしちゃって、苦しかった」

「かっかがいなくて寂しかったショボーン

と言っていましたえーん

 

 

今日はすっかり元気で食欲もいつもどおりだし

アレルギー反応も嘔吐だけで済んだとはいえ

色々と反省点がある出来事でした。