おはようございます。

美乳研究家・カラーアドバイザーのMACOです。

こがおっぱい®についてはこちらハート

プロフィールはこちらピンクハート

 

昨日は

中学・高校・大学まで同じだった友人の家に

大量の手料理持参で行ってきました~

生まれたばかりの赤ちゃんに癒されまくりでしたラブ

 

さて、

絵本が好きすぎる保育士でもある私。

 

今さらですが

にしのあきひろさんの

「えんとつ町のプペル」

感想をニコニコ

 

まず驚いたことがアセアセ

 

Amazonで届いて、

息子がダンボーを勝手に開けていたのですが

しばらくの間、一人でページをめくり、見入っていました。

普段、絵本は私が読み聞かせるものなので

特に新しい絵本は

「かっか、読んで~」

と真っ先に言ってくるのに、

自らページをめくってしまう魅力があるのでしょうね。

IMG_20171023_084141985.jpg

 

うちでは絵本のカバーはすぐに外します。

 

絵の美しさは、他の絵本とは別次元ですね。

特に、主人公の2人が煙の層から出た瞬間のページ。

こちら

に全ページ無料公開してくれていますが

ぜひ実物で見ていただきたい!

 

 

私も息子も一瞬息を飲んでしまい、

顔を見合わせ

「わぁ~キレイだね~ラブと感動キラキラ

 

それだけでも十分魅力的ですが

ストーリーも、3歳の息子が集中し続ける内容です。

 

3歳に読み聞かせるにはページ数や文字数が多めの絵本ですが、

文にリズム感があるということもあり、

毎回最後までちゃんと聞いています。

 

好みもあると思いますが、私も息子も大好きです。

 

「誰のセリフか」ということが描かれていないのが

個人的に好きです。

 

例えば

「一緒にあそぼう」

と、太郎が言いました。

すると次郎が

「いいよ」

と答えました。

というような表現の絵本が多いのですが

 

「えんとつ町のプペル」

では上記太字の部分がほとんどありません。

そのページに出ているのが2人であれば

「一緒にあそぼう」

「いいよ」

だけ。

 

息子は、私が読んでいる途中で

「どっちが言ったの?

と聞いてくるのですが

(読む時にはあえて声色を変えすぎないようにしているので)

それが子どもの想像力を育ててくれるのだと思います。

何度も読み聞かせているうちに、誰のセリフかも含めて

内容を理解できているようです。

 

その子の月齢に応じて、この絵本のもつ役割がありそうです。

 

息子は毎日必ず1回はこのプペルを持ってきて

「プペル読んで」

と言ってくるし、

食事の時には

各お皿から湯気が出ている様子を見て

「わぁ、煙がいっぱいで、えんとつ町みたい爆  笑

と喜んでいます。

 

・とにかく絵が美しい

・リズム感があり、子どもウケしやすい文章

・親子愛や友情がわかりやすく表現されている

・大人も子どもも感動できる

 

何度も読みたいと思う絵本ですキラキラ

 

気になったのは2点

①登場人物の名前が「プペル」「ルビッチ」「アントニオ」「レベッカ」などで、髪の色も明らかに日本人ではない様子なのに、町の風景が全部日本語で、漢字やひらがな、カタカナ表記。

⇒海外出版を考えて作ったものだから??

日本語がウケそう?敢えての不調和?

西野さんの新刊「革命のファンファーレ」には、この絵本の製作途中で急きょ町を「渋谷っぽくした」(「ハロウィンの話」「ゴミ」との関連で)と書いてあったけれど。

ファンタジーだから、そういうところにこだわるのはナンセンスだけれど

町のいたるところに書いてある日本語の細かい看板などの文字が気になって、どうしても読んでいる最中に目がいってしまう…

これも狙いなのかな?

西野さんの関係者の名前とかなのかなアセアセ

 

②文は日本語と英訳が書いてあるけれど、そのせいなのか、

文字が小さく、数人への読み聞かせ(本を聞き手側に向けたまま読むケース)や子ども自身が読むには不向き

⇒海外出版を考えて作ったものだから??

英訳を同時に載せるために文字が小さくなるのは仕方ないかな…

 

1対1の読み聞かせには全く問題ありませんニコニコ

大勢の読み聞かせ用に大きなサイズで作ってくれないかな~

「はらぺこあおむし」とか、特大サイズがありますよね。

 

 

 

トータルで、かなりオススメの絵本ですキラキラ

もちろん、大人が読む絵本としてもOK

 

 

2,160円って絵本としては少しお高めの設定だけれど、

このクオリティの高さキラキラ

子どもの感性を育てるという役割を果たしてくれているので

その価値は十分ある(むしろ安く感じる)と、私は思います。

 

ハロウィンがただお菓子をもらうだけのイベントじゃない

ということも、息子が理解してくれましたよウインク

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

こがおっぱい®施術

10月は初の割引キャンペーンまじかるクラウン

LINE@お友だち限定 1,080円お安くなりますキラキラ

↓こがおっぱい®かカラー診断か、

メニューを選択してくださいね。

クービック予約システムから予約する

タイミングによっては

「ご予約可能な時間がありません」

と出てしまうことがあるようです。

ご不明な点は、お手数ですが

macomaloove@gmail.com

に直接お問い合わせください。

 

https://line.me/R/ti/p/%40macomaco

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

iHerbMACOの紹介コードは MAC1091

何度でもこのコードを入力すると合計金額から5%引きになりますキラキラ

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+