息子が寝ているうちに、PCを開いてます~あせる


市販のカレールーは、添加物や油が含まれているものが多いので

ふだんは使わないようにしています。


でも、たまにカレーを食べたくなるので…

カレールー不使用のカレーを作りました。


先日、日テレ「ZIP」のMOCO'Sキッチンでやっていたカレーを少しアレンジ。




具だくさん音譜


鶏もも肉

サツマイモ

ジャガイモ(煮崩してとろみをつける)

タマネギ

ニンジン

赤パプリカ

ミニトマト

ショウガ

ニンニク


スパイスやその他の材料は


カレーパウダー

クミン

ターメリック

カルダモン

コリアンダー

ナツメグ

コショウ

オリーブオイル

無添加ブイヨン+水


小麦粉

牛乳

プレーンヨーグルト

ハチミツ

バター

醤油(かくし味)

ドライパセリ


おおざっぱですが作り方は


お肉や野菜をオリーブオイルで炒めて塩コショウで下味をつけて、

バターと小麦粉、ブイヨンスープをよく混ぜながら加えて、

スパイス類を入れ、

牛乳・ヨーグルト・ハチミツ・醤油を加えて煮たら出来上がり


盛り付けてからドライパセリを散らす。


という感じです。

牛乳が入っているのでかなりマイルドなカレー。

スパイスを減らせば子ども向けカレーになると思いますひらめき電球

ペタしてね