おはようございます。


フェイスブックには、私が普段の食生活で気を付けていることを書くのですが

子どものいる友人たちからの反響が大きいので、少しずつブログにも書いていこうと思います。


先日、フライパンを買い替えました。


食育と運動とママの美容にこだわる保育士【食運美容保育士】【こがおっぱい®美容家】MACOのブログ-20130414_091725.jpg

バイオタン


というフライパンです。

サイズ違いで2種類買いました。


私はふだん、できるだけ化学物質が入っていない食材を選んでいますが、

それだけでなく調理器具も選ばないといけないと思ったからです。


我が家にあるフライパンのほとんどがテフロン加工でした。

テフロン加工は、過熱により有害物質が出るという研究結果があり、

その有害性は50年前からわかっていたそうです。

動物実験の結果では各種がんや奇形児・未熟児の原因にもなるとのこと。

国をあげてテフロン加工のフライパンを使用禁止にしていたところもあるくらいです。


このページがわかりやすいので貼っておきます。

http://www.nstimes.info/09-2005/teflon.html



色々と調べた結果、

バイオタンが最も安全で性能がいいと思い、購入しました。

http://www.biotan.kitchenwares.jp/etc_20002.html


テフロン加工のフライパンに使われている化学物質

PFOS

PFOA

を一切含んでいません。


こびりつきにくい(2年間保証)だけでなく、

油が少なくすみ、ヘルシーです。

詳しい原理はわかりませんが、今までのフライパンよりも料理が上手に、おいしくできます。

中火や弱火でも十分加熱できるため、エコです。


シリアルナンバーがついていて、

製品に対する自信がうかがえます。


毎日料理する道具だから、安全なものがいいですね。


お子さんのいる家庭、

妊婦さん、授乳中のママ、

フライパンの害も考えて、選んでください。


ペタしてね