私は昨年の今頃、突然「保育士資格、取りたいな」と思いついて、

一発合格という無謀な挑戦をしましたが。


確か昨年6月くらいかな。

2カ月後に迫る筆記試験に対して、自信がなく(そりゃあ勉強期間が短いから当然なんだけど)

「あぁ~こんなんじゃ受からないよ~あせる

と泣きごとを言ったら


母が

「大丈夫よ、あんた、頭イイからニコニコ

とひと言。


母は子どもの頃から私を褒めることはほとんどなく(そんな子育て、どうかと思う)、

頭がいいなんて言われたこともないし自分で思ったことも一度もありません(当たり前)が、


この時ばかりは、そう言って自信をつけてくれました。

ちょっとビックリしました。

根拠はないだろうけれど、こういう時、無条件に私を信じて応援してくれる味方、

それは母の愛情なのかもしれませんね。


そして、後日、合格お守りを買って来てくれたのです。

おかげで奇跡の一発合格ができました。


で。


今、私は、自分の人生の中でもターニングポイントにいて、仕事面で、

とある挑戦をしようと思っているのです。


それには準備の時間もお金もエネルギーもいることで、決断力には自信のある私も

若干不安な気持ちがありまして。


「はぁ。大丈夫かなぁ。」

とまた実家でため息をもらしていたのです。


ビジネスのことはよくわからない母なので、何も言わなかったけれど


昨日、新しいお守りをくれました。
「MACO style」健康美人を目指す日々-image.jpg


「商売繁盛よニコニコ

と。


また少し、自信をもらいました。


母性も強いけれど、それ以上に子どもっぽくてワガママな母ですが。

こういうところが好きで、父は結婚したんだろうなぁと。

我が母ながらに感じました。



そんな母の気持ちが嬉しくて、いつも持ち歩くバッグに


「MACO style」健康美人を目指す日々-image.jpg

このお守りを忍ばせておきます。


「MACO style」健康美人を目指す日々-image.jpg