愛車のエンジンオイル交換へ行って来ました~車moco


その昔、私は某エンジンオイルメーカーのキャンペーンガールをやっていました。

19~22歳まで、4年間。


大学時代はいろんなバイトをしたけれど、これが一番楽しかったので、

4年間、毎週土日・祝日はキャンギャル(って今は言わないはてなマーク)をしていました。


その当時からお世話になっているところへ、今日久しぶりに行って来ましたDASH!


前の車の時にも数回行ったけれど、それも4年ほど前。


知っている人、まだ働いているかな…と、じゃっかん不安な気持ちで行きましたが、


いるいる!!10年前からの知り合いがアップ


ほっとしました~音譜


やっぱりね、自分の車は大切な人を載せることも多いから、

信頼できる人に点検してもらいたいのですよね。


これだけ離職率が低いということは、この会社は働きやすい環境なのだろうな、なんて思ったりもしました。



さて、そのキャンギャル時代、


車種名を聞いただけで



・適しているエンジンオイルの硬さ

・使用するエンジンオイルの量

・使用するオイルエレメント(フィルター)の型番


などがすぐに出てくるほど、エンジンオイルオタクだった私。


当時は、フツーに街中を走っている車を見るたびに


「あ、あれは○○~○○くらいの硬さのオイル、○リットルくらい使うね。車の型式が○○ならエレメントは○、○○なら○…」


みたいなことを頭の中で言っているくらいでした汗(ちょっとキモイ…)



で、その頃の感覚で、自分の車に合うであろうエンジンオイルやフィルターを選ぼうと思ったのですが。


すっかり当時の知識を忘れているし、


最近の車は省燃費仕様だから、エンジンオイルもかなり柔らかいものが出回っていることがわかりました。


どれがいいのかわからずダウン



あまり乗らないのでエンジンオイル交換も初めてで…


「どれがいいかなぁはてなマーク

「あれっあせる確か…乗らなくてもオイルは劣化するから、交換した方がいいんだよねはてなマーク

「目安は走行5000kmごとだっけはてなマーク


とか質問しちゃったら


「え~!?キャンギャル時代は自信満々で説明してくれてたのにねにひひ


なんて言われてしまった汗



まぁ、悲しいかな、そんなもんですよ。



ひとまず、エンジンオイルとフィルターがキレイになって、愛車のMOCOも喜んでいる感じがしますmoco


ペタしてね