20080624115702.jpg

火曜日は近所のスーパーでアボカドが100円の日!!

色違いで7コ購入~ ビックリマーク


アボカドって、食べごろを見分けるのが難しいのですが汗


一日半コ以上食べ続けて早6年。


もしアボカドソムリエっていう職業があるなら私しかいないアップって自負するくらい食べているので・・・


見て、ちょっと触れば熟成度がわかるようになってしまったのだ~(得意げ)


安い日に、こうして緑色のものから少しずつ熟成度を上げたものを選んで買い、数日間見ていると特によくわかります。


写真一番左の緑色の硬いものが、日に日に右側にあるもののように黒くなっていく過程がおもしろいんですよ音譜


ヘタがとれているのはかなり熟成度が進んでいるもの。

進みすぎると中身が黒くなっているので注意ですね。

持った時に手にしっとりなじむのが一番いい頃チョキ


もし少し硬めのものを切ってしまったら・・・


私なら細かく切って納豆に入れます。

またはスライスしてトーストに並べ、チーズやハムを載せてオーブントースターで焼く。


レンジでチンしても少し柔らかくなりますよ。


逆に熟しすぎで柔らかいものを選んでしまったら・・・


牛乳やバナナと一緒にミキサーに入れてジュースにするか、

つぶしてパンにのせるか。



( ̄□ ̄;)!!

私ってアボカドおたくですかね汗