9/20秀山祭2 紅葉狩 | Sleepless Town - in Tokyo-

9/20秀山祭2 紅葉狩

noon2



下調べしてなかったので、春にかかる舞踊が秋には紅葉になるのか、と考えていました。
全く違いました。

前半が合コン(爆)、後半はほとんどホラー。

維茂の家来、花道からの声で1人は亀寿さん(亀弟)とわかるが、もう1人がだれ、と筋書きをみると「お兄ちゃん」こと廣太郎。前者が松緑つながり、後者は染五郎押しですね。

たまたま出逢った侍女一行に「どんな方がいるのですか」ときくとお姫様登場。一度は遠慮するものの、「宴を開くのでよかったら」と参加します。

侍女が踊り、返しにと2人が踊る。廣太郎の踊りもなかなかよい。一方、主人はというと酒飲み放題。やがて3人は寝入ってしまいます。そこに山神が杖を片手にやってきて、「あれなるは山の怪物なるぞ」と忠告します。家来はあわてて逃げる。維茂が鬼女と対決。が、山の上に逃げてしまう。

染五郎のお姫様の華麗さと、鬼女の恐ろしさのギャップが凄い。松緑の「静」の動きもいい。
今回は金太郎とお兄ちゃんにも拍手です。忘れてならないのは、おかめ風な吉之助さん。みてて
楽しかったです。


oct



10月は
昼の部: 文七元結 2014名古屋顔見世のメンバー+玉三郎
夜の部: 髪結新三 当代松緑の初役


世話物x2、音羽屋ファン的にはwkwkです。

そして、11月の勧進帳も楽しみです。