幕見でGO! 昼の部 2井伊大老 | Sleepless Town - in Tokyo-
2014-11-21 21:50:17

幕見でGO! 昼の部 2井伊大老

テーマ:KABUKI
kusa

売店はないし、幕間はやることがないんで緞帳をぼーっとみていました。

tairo

井伊大老。日本史のこの時代をいい加減に勉強したせいか、井伊と田沼がごっちゃになってしまい、「どっちが悪い人」か混乱してます。(涙)

当初は1幕だけの予定でしたが、舞台写真の雛人形をみて、雛人形見たさに井伊もみました。

お静の方の娘が亡くなり、大老が襲撃されるまでの物語。

どちらかというと、幕末の混乱よりは井伊とお静のストーリーでしょうか。

六臣が直弼に「若者を救ってほしい」というシーンや、水戸藩士に襲撃されて

大義をあやまるなというシーンは、現代の情勢にも近いなあと思い
ました。

吉右衛門&芝雀、もはや定番コンビですね。

ooiri

幕見席は売店などの施設なし。自販機とトイレ、イヤホンガイドと筋書きの販売のみ。
シンプルに歌舞伎を見るだけですが、ある意味十分かもしれません。

いろんな方が来ていました。外国人の観光客。歌舞伎好きのグループ。時間があいたので、ふらっと来た人。

初心者から通までさまざま。花道が2割程度みえるけど、声は聞こえるし舞台は見えます。
(某ドームの41ゲートに比べれば、どうってことないです)

幕見がみても楽しめる芝居を今後も期待します。

maco13さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス