<B>まちぶせ</B> | Sleepless Town - in Tokyo-

<B>まちぶせ</B>

港区某所ではたらくOLが、町中やらオフィスで見つけたことをたまに書きます。


所在地は一見オシャレにみえますが、六本木と広尾の中間でランチ不毛、コンビニも遠いという
所。しかし、このエリアは都内有数のmelting spotなのです。会社の近くにお寺があり、裏手には
イラン大使館があります。次のバス停前にはUS系のIT会社が。何もない地域なのに、昼間はいろんな
人が歩いていて、結構面白いです。



昨日、うちのビルの前に1人のおじさんが立っていました。英国紳士風だが、国籍不明。けど、発音に
クセがなかったのでアメリカ人かな。ファイルを取り出し、「Westin Hotelはどこだ」ときくので、
「Ebisu Gardenのほうだ」というとビックリしていた。「ここから何km?」「2kmくらいかな」
何でいくとかと思ったら 「by car」困った、車だとどう説明したらいいやら。とりあえず「あっち」
と方角は教えたが、急ぎの用事があるので「sorry」といって去りました。おじさんは、ウェスティン
に会議などでいくらしい。


都内を車で回ることは仕事でもプライベートでもないので、こういう場合は退散するしかないです。
電車か徒歩なら説明できるが、「徒歩30分」といったら怒るかその場で倒れるかも。