先日、お家の2年点検がありました。

 

気が付けばもう2年びっくり まだまだインテリアや収納や外構など手を加えるところはありますが、特に大きな欠陥だとか施工ミスなどもなく経過しました。

 

 

 

そんな2年点検で、お掃除のアドバイスで一つ指摘された場所。

 

 

2年間全く気が付いていなくて、めちゃくちゃホコリが溜まってた場所がありましたガーン



 

その場所とは






 

浴室の折れ戸の






 

上の溝!

 

上の溝なんて1回も見たことない笑い泣き

 

ってか、そんなとこあったの?というくらい盲点でした。

 

 

衝撃すぎて、写真撮るのもわすれましたタラー

 

浴室乾燥を使うと、やはりホコリが溜まりやすいとのことで、換気扇のフィルターは

 

たまに掃除していましたが、こんなところにもホコリが鎮座していたとは・・・ガーン

 

一つ勉強になりました。

 

今度から、たまには上を眺めながらお風呂に入ります (笑)

 

 

 

 

あと、個人的に気になっていたお掃除場所。

 

 

それが

洗面所のオーバーフロー。

 




 

水をためることはあまりないにしても、水は入ってしまうんですよねアセアセ

 

ここだけ外して掃除ができないので、なんだか有難いような・・・迷惑なような穴・・・笑い泣き

 

 

排水溝系は、我が家ではパイプフィニッシュを愛用しているのですが、今回前から試してみたかった、洗面台排水管のお掃除バブルーンをやってみました。

 




排水溝にバブルーンを押し当てると、泡が噴射!排水溝、オーバーフローの中を泡が駆け巡ります。

 

 

 

これ、面白くて!思わず2回もしちゃいましたてへぺろ

 

しかし2~3回の量しか入っていないようなので、割高ですよねアセアセ 



でも面白いので、たまにのお掃除に使いたいと思います音譜

 

 

泡を30分くらい放置してから洗い流すのですが、洗い流した後、排水溝から石鹸のいい香り~ 洗面所全体が石鹸のいい香りで包まれて癒されました照れ

 

排水溝の中は目で確認できないけど、きっとバブルーンの効果は確かだと思います拍手ラブラブ

 

暖かくなってくると、お家のお掃除もはかどりますねおねがい この連休も、あまり外に出かけられそうにないので、お家のお掃除や収納やお庭のお手入れなどしたいなーと思います音譜

 

 

ガーベラおススメお掃除アイテムガーベラ

回使ったアイテム音譜 排水溝を泡で一気にお掃除!石鹸のいい香りで癒されます照れ

 

 

排水溝をしっかりお掃除したいときはこれ! ぬめり、つまり防止におすすめです。

 

 

 

水でこするだけで、ピカピカにキラキラ スポンジブラシの取り換えもできるので、入居時からの愛用ですラブラブ

 

 

 

血液、ミルク汚れ、時間が経って出てきたシミなど、付けておくだけ。

その後洗濯機に入れて洗うと、きれいに落ちますおねがい

 

 

 

床掃除に使ってます。さらっとした仕上がりで、いい匂いで癒されます。

置いてるだけでオシャレ感があります。

 

 

フォローしてね 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

楽天ルームにも紹介していますので、遊びにきてくださいね。私が実際使ってみて、自信をもってお勧めできものばかり集めていますグー

https://room.rakuten.co.jp/room_ee3cc75320/items

 

あられのmy Pick