最近のお家は、気密断熱性能が格段に良くなっていますね。

 

実家が築50年以上なのですが、とても寒いですえーん

エアコンついてるけど、どこか窓空いてる?っていうくらい暖まりにくいあせる

 

今、コロナ対策で職場でも、エアコンつけながら換気しているのですが、ちょっと寒くて。昔の実家での暮らしを思い出してます。

 

そんなちょっと寒い職場から帰宅すると、お家の中が暖かくてほっとします照れ

 

 

 

この暖かさ、とても幸せなのですが、気になるには乾燥。

 

一日エアコンをつけてるとだいたい湿度20%台になりますあせる

 

 

乾燥のせいか、ミカンが石みたいにカチカチになりましたガーン

 

 

お花も元気がないなと思ったら、水不足でした。水やり頻度があがっている気がします滝汗

 

子供たちも背中やお尻がかさかさ。かきむしった跡もえーん

 

私は、冬でも炭酸水をぐぐぐっと! 職場では温かいお茶を少量だけなのに。

喉がよく乾きます。

 

 

炭酸水のヘビーユーザーで、ずっとこの炭酸水愛用してます。
泡のキメが細かいのが特徴ですラブラブ
 

 

 

 

そんな我が家、乾燥対策としてエアコンと同時に加湿器も稼働しています。

 

加湿器といえば、形がおしゃれなもの、アロマも楽しめて癒し効果のあるもの、

 

 

空気清浄機能も兼ね備えているもの・・などいろいろありますね。

 

私も色々試したのですが、

 

 

最終的に落ち着いたのが、これです。

 

 

ポット!

 

 
 

 

 

見た目はポットそのもの。

 

 

こちらの魅力は

 

 

お手入れの簡単さ!これにつきます。

 

 

フィルターやタンク等ないですし、構造も単純なので掃除がしやすいんです。

 

普段はざっとポットの中を水洗いだけ。たまに満水まで水を入れて、クエン酸を入れて洗浄モードを押したらおしまい。あとは自動でお掃除してくれますてへぺろ

 

 

沸騰したお湯を蒸発させて加湿するので、衛生面でも安心です。

 

 

 
 

 

衛生面とお手入れのしやすさではピカイチだと思いますキラキラ

 

 

他のタイプの加湿器は、お手入れ(管理)が大変で、続きませんでした。

ちゃんと管理しないと、雑菌をばらまいてしまいますから気をつかいますアセアセ

 

 

 

気になる加湿能力については

 

16畳の部屋(8畳の部屋×2 仕切りなし) の場合。

 

 

加湿する前

 

 

 
 

 

30分くらい加湿してみると

 

 

 
 

 

合格ラインまで加湿してくれました。

 

 

この加湿器木造住宅なら8畳用とのことなので、16畳の部屋には賄えない計算なのですが、

 

1台でもこのレベルまで加湿するなら、なかなかパワーはあるのかなと思います。

 

 

では約30畳の部屋では、どのくらい加湿するのか。

30畳だとこの加湿器4台くらい必要なのですが、我が家には2台しかありません。

 

 

ということで2台で加湿してみました。

 

 
 
 
 

途中、調理の時間に換気扇を強にしていたときもあり、一定の条件下ではないのですが、だいたい40%台を推移していました。

 

室温もあがって、乾燥がすすみやすくなりますが、それでも40%台をキープしていました。

 

 

何もしないよりはましなので、しばらくこれでがんばろうと思います。

 

我が家には2台ありますが、手入れが簡単なので、複数台あっても衛生管理のストレスフリーです照れ

 

 

あたたかいお家の乾燥問題。課題かもしれませんね。

 

 

 

 

フォローしてね  ペタしてね

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

楽天ルームにも紹介していますので、遊びにきてくださいね。私が実際使ってみて、自信をもってお勧めできものばかり集めていますグー

https://room.rakuten.co.jp/room_ee3cc75320/items

 

 

 

 

キメの細かい泡が上品です。

 

 

 

 

 

 

お手入れがしやすく、衛生面でも安心。

 

 

 

 

とても見やすいです。 マグネットでくっつきます。

最大、最小値を記録してくれます。

 

 

あられのmy Pick